「今年のくずまき夏祭りは」

 

コロナの影響で中止となりました。

 

大体、その夏祭りが終わると

夏が終わると言われます・・・・

 

もうすでに7月も後半。

そこから換算すると

もう3週間を切っています・・・・・・

 

夏、短っ!!!

 

モノより思い出

モットーの自分としては、

塾生の皆さんもそれを望みます!!!

 

一番、勉強した夏

一番、部活した夏

一番、友達と遊んだ夏

 

でも良いかもしれません。

※そればかりをしててOK!

という意味ではありません。

悪しからず。

※高3生は別ね

 

将来、振り返る時があった時に

高校◯年生の夏は、~~~だったなぁ・・・

 

と懐かしめるくらい

【やりきった!】という

経験って大事だと思います。

 

自分で言うと、

高校2年生の夏は、部活漬けでした。

朝9時から昼休憩を挟んで、

夕方4時過ぎまで部活。

 

もう真っ黒になり過ぎて、

顔の皮がはがれまくりでした。(>_<)

 

それでも部活後は、

学校のプールで友達と泳いで帰る。

 

今、あの時の体力はないな~~~

 

【やりきった】という経験は、

自分の中で自信となり、

成功体験として残ります。

 

何だかよく分からないけど、

あのくらいやったんだから、

他のコトも何だか出来そう!!!

 

というような

変な自信につながるヤツです。(^_^)/

 

まっ、夏じゃなくても

いつでもそれは出来るのですが、

【夏】ってのは、

春から始まった新学年を振り返る意味でも

これからのコトを考える意味でも

ちょうど良いタイミングかもしれませんね。

 

また、

夏が短い!って分かっているのも、

リミットがあるようで

急かされているようで

良いのかもしれません。(^_^)/

 

「モチベーション」

 

最近、

少し元気が無い表情のコが

増えてきたように感じています。

 

体調不良かな?

友人関係かな?

部活動?

 

気になった瞬間に

声をかけるようにしていますが、

 

なーーーーんか、多いぞ???

 

特に

これから夏休みに本格突入すると

生活のリズムが乱れる可能性もあります。

 

公営塾でも

注視していかないと

変化に気付けなくなります。

十分に留意。

 

当然、講師の体調管理もね。

健康が一番!!!

 

 

【Go To キャンペーン】で関東圏からの

旅行客を断るお店もあるとニュースで見ました。

 

全てでは無いですが、

そういった考えの方もいらっしゃいます。

 

公営塾であっても

【ちょっとくらい】の認識だと

温度差が生まれます。

 

こういう時は

【小事を大事に】

自分だけは大丈夫!!!

という認識は持ったらいけませんね

 

今日はこんなところ

おしまいっ

 

山谷でした!