「ルーティーン」

 

学校や会社の行き帰り、

スーパーなど買い物に行った際の導線

 

意識せずにいると

いつもと同じ道や方法を

繰り返してしまいがち。。。。。

 

まぁ、それはそれで

時間短縮や余計なコトを考えない!!!

って意味では良いんですが。

 

 

でも、何か物足りない!!!

ってなってくるのも世の常。

 

飽きない工夫って大事です。

 

「くずまき山村留学で来ているコたち。」

 

岩手県内だけでなく

東京、千葉、神奈川、遠くは愛知

などからこの葛巻町に来てくれています。

 

感謝。(^_^)/

 

公営塾へもほぼ全員が通ってくれており、

地元のコ達にとっても

良い刺激になっているようです。

 

これも感謝。

 

ただ、

その山村留学生のコたちも

 

寮 ➤ 学校(部活) ➤ 公営塾 ➤ 寮

 

のルーティーンの繰り返しだと、

飽きてしまいます。

 

「買い物行きたーい」

「ゲーセン行きたーーーい」

 

って声を聞くコトも。

 

そりゃ、そうですね。

 

【ある】のが当たり前のトコロから

【ない】のが当たり前のトコロへ

 

来ているので、

恋しくなる気持ちは

よーーーーく、分かります(>_<)

 

冬なんかは、

みんな校庭の同じところを

踏みしめながら登校するので、

足跡が【道】になってしまうほど。

 

 

でも、そんなコたちの山村留学の動機を聞いてみると

 

「自然の中で過ごしたかった」

「酪農体験がしてみたかった」

「公営塾があるから(嬉しいかぎり!)」

 

って声を多く聞きます。

 

その為、

ルーティーンの中で、

そういった彼らの

要望や動機となったコトをやってみると・・・

とっても良い笑顔が溢れます。

 

見て下さいこの笑顔 (^_^)/

 

 

町内の牧場を見学させてもらった時の写真

くずまき山村寄宿舎のフェイスブックより拝借)

※【いいね】してね m(__)m

 

 

 

いいじゃーーーん

 

 

日々の生活の中に

こういったココでしか出来ない体験

 

 

なんかをしてみるのは

とっても良いコトでは???

 

何も【ない】なのか?

何か【ある】なのか?

 

視点を変えれば、見えてくるものも

あります。

 

 

コロナ禍において、

今だ感染者ゼロの岩手、葛巻。

それでも、

意識レベルは東京の第2波のニュースなどで

上がっているのは事実。

 

そんな中、

ルーティンのみの窮屈な生活だけでなく、

刺激を【創出】していく、

工夫や活動って大事ですね。

 

さて、この連休

何しよーーーかな?

キャンプ?海?山?

 

GO TO キャンペーンはありますが

あまり羽目を外さずに、

迷惑をお互いにかけないコト

を意識して楽しみたいモノです。

 

あっ、高校生は課外中・・・・・

 

塾生の神経を逆なでしないように

気をつけます (>_<)

 

今日は、こんなところ

おしまいっ

 

山谷でした!!!