「さぁ、始まります」

 

参照:IAT高校野球HP

 

明日は、

葛巻高校野球部の試合となります。

夏の甲子園大会を目指すものではありませんが、

思い出に残る試合となるハズです。

 

高校3年生にとっては、

泣いても笑っても、残りわずかの高校野球。

 

また、

下級生にとっても3年生と出来るのが

わずか。

 

打って、走って、投げて、応援して。

 

頑張って下さいね。

 

 

「忘れる、間違える」

 

人間は、

常に選択しながら生きています。

当然、

その選択は間違うこともあるワケで、

それを繰り返しながら成長していく?ハズです。

 

昨日から7月。

さすがにまだ、高校2年生や高校1年生気分の

現高2、高3生はいないと思っていましたが、

 

いましたね・・・・

 

 

ここに

 

今日は数学の授業。

当然、該当学年のものを持って来れば

問題ありません。

 

が・・・・・・

 

おいっ

 

何で

 

高1のやつを持ってくるんや!!!

 

 

確かに似ていますからね。

 

まぁ、

【全く持ってこない

というコトでないだけマシ!!!】

 

と考えるようにして、

塾のモノを貸して授業。

 

その後は、

集中して取り組んでくれていました。

 

まっ、愛嬌として受け取っておきますね (^_^)/

 

 

 

「何かのキッカケで」

 

急に

勉強に目覚めるコがいたりします。

 

それは、

好きな映画を字幕ナシで

聞き取れるようになりたいから

と英語に打ち込んだり、

 

ここの単元は何だか好き!

というコトで

数学に興味を持ったり、

 

得てして、

コチラが意図していないトコロで

起きたりします。

 

やはり、

【自学自習】ってのはこんな感じ。

 

まわりがそうしようと思って、

あーだ、こーだ

と手をかけるのではなく、

 

本人の気付きや

やる気に勝るものはナシ!!!

 

定期考査が

終わった直後から、

そんな姿を

チラホラ見ています。

 

ただ、

それが継続的に実施していけるか?

 

というのは、

難しい場合もありますので、

サポートは変わらずに続けていきます!!!

 

こういう顔つきや

態度の変化を見られるのは

幸せなコトです (^_^)/

 

今日は、こんなところ

おしまい

 

山谷でしたっ