「考査1日目終了」

 

 

 

今日は、

昼過ぎから開校となり、

明日の2日目の勉強に

取り組むコたちが多くなります。

 

【こんにちわー。どうだった?】

 

通塾した塾生

それぞれに、

こんな感じで声をかけています。

 

返ってくる返答は様々。

 

【数学は良かったです。他は・・・】

【最後の問題が難しくて・・・】

(2-A 男子)

 

【数Bは100点じゃないですか】

(2-B 男子)

 

【等差数列と等比数列を間違ってしまって】

(2-B 男子)

 

【数Bはまぁまぁ。世界史が・・・】

(2-B 女子)

 

【・・・・・・・・】

(2-B 女子)

 

 

テスト自体には

真剣に向き合った感が伝わってきます。

 

ただ、

そこでもレスポンスは2つに分かれます

 

言い訳するコ

言い訳しないコ

 

準備、テスト勉強を

やりっ切ったり、

ちゃんと

体調管理をして臨んだコ

 

前日に

必死でギリギリでやったコ

 

テスト範囲を

一回りやっと出来たコ

 

やりっ切ったコに関しては、

明日・来週を見据えた声掛けと学習計画の確認

 

そうでないコに関しては、

言い訳を聞きながらも、次へ向けた軌道修正

 

でも、

言い訳を聞いてくれるのは

学生時代まで!!!

 

社会人になったら、

自分で選択して

決断したコトであれば

全て自己責任。

 

言い訳は右から左。

聞いてくれなくなるよ~~~

 

だからこそ、

学生時代に

努力や計画や、その準備をする練習を

【勉強】というツールを使って

練習しているところがあります。

 

当然、

希望する進路に向けてが一番です。

 

もともとの

ポテンシャル、センスだけでなく

そういった部分での

能力の伸ばし方や目標達成の仕方。

 

とっても大事です。

 

っていうコトで、

明日の為のテスト勉強始めますか~~~

 

※結局、【勉強しよーーー】って話に戻ります

(^_^)/

 

自分自身に大いに期待して、努力し、

明日に臨みましょー

 

今日は、こんなところ

おしまい