【巣作り】

生徒からも情報がもたらされたことなんですが

 

最近、葛巻高校の卓球場兼剣道場の天井に

鳥の巣ができました!

画像の様に、ツバメの巣ではありませんが

 

卵もかえり、小鳥たちの鳴き声が聞こえていました。

 

 

「フンの始末で大変!」と生徒たちは申していましたが

 

これも田舎ならではの光景ではないでしょうか??

 

天井裏に巣があるので、普段は締め切っている卓球兼柔剣道場でどうやって餌やりしているのか

疑問に思ったところ・・・

 

見つけました!

(これは塾の歓談室からの写真です!)

「通り抜けフープ」

もとい

「秘密の抜け穴」

 

どうやらここから、餌の持ち運びや巣作りを行っていたみたいです!

かくいう自分も、鳥の出入りを目撃したので、間違いありません!

(写真は撮れていません。。。(;´д`)トホホ)

 

昨年度は葛巻高校の玄関口にツバメの巣がありましたので

 

この時期の風物詩みたいになっていますね!

 

5月も終盤の為、巣立ちも見え始めるので

 

今後は、小鳥たちの声が聞こえなくなるので、少し寂しくるかもしれませんね・・・

 

【昨年度と変わったち言えば】

やはり、生徒たちの顔つきや雰囲気や意識ですね!

 

4月ごろのブログでも話題に上がりましたが、昨年度と意識も姿勢もガラッと変わった生徒が多いです!

(中には、なかなか変わっていない様に見える生徒もいますが・・・)

 

卒業を意識して、真剣に勉強に取り組むようになった3年生や

 

後輩ができて、先輩らしく振舞おうと確りし始めた2年生

 

勉強を真剣にやろうと思い、予習を始め・継続している2年生

 

自分のことだけでなく、後輩や先生たちのことを配慮しようと考えるようになった3年生

ほんとに様々な変化をしてきて少し干渉に浸ってしまいます。

 

これも、新しく入ってきた、学校の先生方や1年生たちの影響だったり

立場の変化おかげだと思っています。

【変化といえば】

もちろん、1年生たちも変化が見えてきました!

 

学校の生活習慣や部活動での人間関係で4月は若干疲れ気味でしたが

 

今は、余裕もできてきて、塾でものびのびひている生徒が多いように感じます。

もちろん、授業は真剣です!(だよね・・・?)

 

今年の1年生は塾の方ではまだまだ真面目に勉強をしている状態なので

 

いつ化けの皮がはがれるか戦々恐々としていますが

(そんな言い方、と非難されそうですね(;^ω^))

 

良いところは残しつつ、もう少し、入り込んでいかなきゃと思う

が生える今日この頃です。

(曇っているのはきっと気のせいです(;^ω^))

 

みんなの良い変化・いい習慣を継続して、中間考査も挑みましょうね!

(そのまま、1年間を乗り切りましょう!)

 

おしまい