「今、読んでるのは」

 

現在、中学校の先生が書いた

 

【先生も大変なんです】

著:江澤隆輔

という本を読んでます。

 

さすが

学校の先生が書いた本というコトで

読みやすくサクサク、読めてしまいます。

 

教師歴13年の先生が

・教育現場の現状

・労働時間

などから

「どう思っているのか?」

「どう忙しいのか?」

などを書いてくれているので

教師になったコトのない自分でも

何とな~~~く想像出来ました。

 

それで今一度、

塾講師とは似て、非なるものと再認識。

 

公営塾という通常の塾とは

少し異なる業態の中で

実際の先生方と

接しさせて頂く機会は多くあります。

 

葛巻高校のサポートいう立場で

どうしたら、

【先生方の痒いトコロ手が届くのか?】

【求められるものは何であるのか?】

を再度、考えるキッカケにもなりました。

 

【生徒の為に】

という言葉が

喜びと感じる場合、

または

苦しめてしまう場合、

塾講師としても一考が必要ですね。

 

 

「昨日から」

 

 

 

塾の月末テスト(今月勉強した内容の確認)

を実施しています!!!

 

6月には考査も控えていますので、

現在自分が

理解出来ているコト、

出来ていないコトを

認識し、考査の勉強に

活かして欲しいという狙いもあります。

 

 

数学は、ある程度理解できているかなぁ???

英語は、まだまだ↷↷↷

 

というのが昨日の感触。

※がんばれーーー

 

 

この結果を踏まえ、

どう考査の勉強に

具体的に落としていくのか。

 

褒めるばかりでなく、

悩み事や困っている事の聞き取りからの

労いや叱咤も必要になる時期であります。

 

 

「何の為に?」

 

目的意識の欠如からは、

【やらされ感】しか生まれません。

 

これから

未来を創っていく子供たちには

【勉強】というツールを使い、

【成功体験】【失敗体験】を通じ、

【自己実現】を為して欲しいと思ってます。

 

 

その為の

スモールゴールが【考査】

※結局、テスト勉強がんばろーーー

という話です (^_^)/

 

がんばろーーー

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。