「怠惰」

 

今年の

ゴールデンウィークは

今までとは異なり、

【外出自粛!】

というキーワードがついてまわりました。

 

かくいう自分も同様。

 

実家への帰省も無く、

BBQ、読書、息子達とのサッカー、

またまたBBQ、

食材買い出し、釣り(釣果無し)

といったぐらい。

 

予定して手作りマスク作りは、

材料が調達できずに断念・・・

 

 

塾生や山村生に聞いてみても

そのように自粛をしていたようで、

改めて

【日本人】を強制されなくても

律せられる強さを感じます。

 

ゴールデンウィークが明けて、

日本各地での

コロナウィルス新規感染者数を見ていても、

その結果が少しずつ見えてきているのかな?

 

と感じる5月9日土曜日。

 

上記の通り、

 

日本人の自律について書いた手前、

書き難いですが、

それとは逆に

【人は習慣の生き物】

【人は怠惰な生き物】

というコト実感しております。

 

このブログも

ゴールデンウィーク期間、

書かなかったりすると

サボり癖がついてしまったようで・・・

 

いかん × 2 (>_<)

 

何事もそうですが

【まず、少し動いてみる!】

が大事。

 

「ストレス解消」

 

ストレスを解消するに

一番効果的なコトって

何だか分かりますか?

 

カラオケ?

スポーツ?

自分の趣味に没頭?

 

色々あると思いますが、

【誰かの為に、何かするコト】

が一番効果的だそうです。

 

長時間でなくても、

特段難しいコトでなくても、

お金をかけなくても。

 

その為、

自分は今、家庭内において

食器洗い、トイレ掃除、お風呂掃除なんかを

意識的にしてますっ

※やり方で注意され過ぎると、

逆にストレスが溜まってしまいそうですが・・・

 

このブログを始めた理由で

一番大きいのが、

塾生の保護者の方への

【見える化】

 

公営塾の先生ってどんな人?

うちのコは、塾でどうしているのかな?

他の塾生のコは?

 

高校生にもなると、

なかなか自宅で

今日あったコトを話す機会も無くなるだろう。

というコトがキッカケでした。

 

大事なお子さんを

1回90分間の授業でお預かりします。

 

勉強が出来るようになるのは

当然、大事

です。

 

ただ、それ以上に当たり前ですが

安心・安全な状態で

自宅(寮)に帰すコト

最低限のサービスと考えています。

 

山村留学生の保護者の方であれば、

お子さんとの接点が

自宅からのお子さんより減るので

尚更と考えています。

 

誰かの為にするコトは

結局は自己満足であり、

ストレス解消に

なっているかもしれませんが、

それにより

安心感を得てもらえる

キッカケの1つだとしたらサイコーです!

 

「まったく関係ない話」

ゴールデンウィーク中、

体を少し動かす機会にと

葛巻総合運動公園に行き、

息子達とドローンを飛ばしに行ってきました!!!

 

家の中だと、なかなか難しいというコトもあり。

 

大空の下、

広々とした中で

ドローンの電源を入れ、

 

いざ操縦!!!

 

 

思った以上に

空にたかーく、飛び立ちました。

 

真っ青な空のもと

 

気持ち良さそうです。

(*^_^*)

 

 

ん???

 

余りにも高く飛び過ぎて、

どこにいったか見えません。

 

米粒よりも小さくなってます。

 

家でやっていないので、

操縦は不慣れです

 

戻そうと思いましたが、

遥か彼方へ

【Far Away】

 

戻ってきません・・・・・

(;_;)/~~~

 

一発で無くなりました。

 

さよなら、ドローン

グッバイ、ドローン

 

※手元には、操縦機のみ・・・

 

葛巻町内には有るハズです。

 

 

見かけた方はご連絡を頂けると幸いです

m(__)m

 

※息子達に怒られたのはナイショ

 

今日は、こんなところ

おしまい