「もー慣れたもの」

 

 

新高校1年生の登塾が始まり、

かれこれ

3回目なんてコもチラホラ。

 

通常授業だけでなく、

歓談室で友人、先輩と談笑する姿や

自習室で勉強する姿もあります。

(^_^)/

 

 

公営塾でのルーティンを覚えて、

もースンナリ授業に向かってます!

 

ルーティンの説明を

1人1人に説明しなくても出来るコが

増えてきたので、

コチラもとっても助かります。(^_^)/

 

 

 

「例年見ていると」

このゴールデンウィークまでの時期

 

高校生活も楽しーーー

部活動も始まって、一生懸命

勉強もガンバロー

 

ってコトで

学校の授業、公営塾での授業も

気合が入ってる!!!

 

高校1年生が多く見られます。

 

そりゃ、

文武両道ってコトはとっても良いコト!!!

 

頼もしい限り!!!

我々としても、

超×10 応援しています!!!

 

でも、

中学生活とは違う生活も始まり、

慣れない生活の中、

【緊張感マックスの状態】

ガンバッテいるだけに

疲労も溜まってくる時期でもあります。

 

 

生真面目なコであれば尚更、

すべて頑張ろうとして

その傾向は見られます。

 

頑張っているだけに、

応援したい気持ちは山々。

 

でも、

公営塾に来た時の表情が

暗い時や疲れてるなぁと思う時

心配になります・・・

 

「昨日の夜の22:00頃」

 

グローブ(ファースト用)を公営塾に忘れた

山村留学生の野球部がいたので

届けに行きました。

 

寮のスタディルームでは

高校1年生男子が

学校の宿題などをしていました。

 

笑顔で楽しそうに

それぞれやっていたのは、

【ホッとする部分】はありますが

 

 

上記の通りのように

考える部分はあるので、

塾に来た時は気を付けて見て行きます。

 

 

隣の部屋では、

高校2年生男子が

進路について調査してました。

感心、感心 (^_^)/

 

 

 

多感な時期

心と体が

上手くついていかない時期でもあります。

 

塾内だけでなく、

彼らの

色んな表情を知っておくことで

 

やらせなきいけないのか

ムリさせないでセーブをかけさせるのか

応援するのか

褒めるのか

叱るのか

 

の引き出しは、

多く持てるようにしておきたいものです。

 

でも、みんなえらいなーーー

(^_^)/

 

 

「今日のくずまき」

 

雪が降りましたーーー

タイヤ交換は

いつしたら良いのでしょーーー???

 

 

今日はこんなところ

おしまい