「高総体中止」

※岩手日報(4/15)

 

 

【えーーーー、そーなんですか?】

【ショック・・・・・】

 

昨日の授業時に

ある高3の女子から発せられた言葉

 

 

事の発端は、

夕方のニュースで

新型コロナウィルス感染症の影響で、

 

5月19日開幕予定の

岩手県高総体が中止になる

という内容を聞いてのモノ。

※正式には、4月17日に正式決定のようです。

 

 

そりゃ、ショックです。

高1の時から頑張ってきた部活の

集大成ですから。

 

自分は、

野球部でしたが

甲子園を目指す最後の大会が

いきなり無くなる。

と聞いたら、ショック過ぎます・・・・

 

泣き崩れてしまうかもしれません。

※今のところ、高校野球は

その中に入っていないようです。

 

彼ら、彼女らの気持ちを察すると

塾講師だからと言って

【受験勉強を出来る時間が増えたね】

なんかは、

とてもじゃないですが言えません。

 

 

あちこちで、

新型コロナの影響。

 

対策や予防に一生懸命になっても、

なかなか終息が見えません。

 

【憎い】と感じる部分、

それでもその中で終息まで、

【共存】しなければならない覚悟

 

高校3年間での1ページが

思いもよらず、

切り取られてしまう悔しさを

出来る限りフォローアップ出来るように

微力ながら、努めたいと思います。

 

 

 

「今日は」

4月15日。

 

・東京ディズニーランドの開園日(1983)

・レオナルドダヴィンチの誕生日

・ヨネスケ(タレント)さんの誕生日

よ・い・この日(勝手に語呂合わせ)

 

そして、

自分の誕生日

 

41歳になりました。。。。。

絶賛、厄年中です!

 

朝イチで、

会社の同期からバースデイの

電話をもらいましたが

なかなかこの年になると、

記念日が薄れてきます。

 

そんな記念日を

覚えてもらっている嬉しさ

気恥ずかしさ

なんかはあります。

 

 

そんなコトを

【塾生にも!】と思いの中で

続けているのは、

誕生日リストを作成し、

通塾時に

【おめでとーーー】

のお祝い。(^_^)/

 

その他に

希望すれば、

アカペラでバースディソング

歌ってあげてます。

※ここ3年で、希望者は数名ですが・・・

(>_<)

 

今年は、

何名が希望するのかっ!!!!!

(*^_^*)

 

今日は、こんなところ

おしまい