「昨日は」

 

うちの息子が所属している

サッカー少年団の練習日でした。

 

練習場は、葛巻町総合運動公園。

 

人工芝!

土ではなく、

合成ゴムの陸上トラック!

 

恵まれ過ぎの環境です。

(>_<)

 

夜には

照明も完備!!!

※葛巻高校サッカー部も同様の環境。

今年は何人入部するかな♪♪♪

 

その運動公園。

くずまき山村寮の目の前。

歩いて、50歩くらい???

 

 

「コミュニケーションは」

 

1回の量ではなく、

回数がモットーの自分。

 

新高校1年生のみならず、

高校2~3年生の

寮生の様子が気になったので

少し邪魔してきました!!!

 

最初に現れたのは、

高校2年生になったEくん。

 

何やら、寮の食堂にある

大きなテレビでYouTubeを見ています。

 

グランツーリスモのゲーム実況のようです♪

首都高っぽいトコを走ってます。

 

そんな彼がこちらに寄ってきて

【先生、コーヒー飲みますか?】

 

何でもコーヒー豆を

挽くところからしてくれるようです。

 

山村寮のEくんカフェ

 

おしゃれカフェではありませんが、

一粒一粒に気持ちがこもっているとのコト。

 

それではお言葉に甘えて。

※豆は、ハウスマスターの小西さんが

買ってきてくれたみたいです。

 

豆を挽きーーーの

お湯を入れーーーの

蒸らしーーーの

 

で出来上がり!!!

 

 

う~~~~ん、

苦し!!!

 

 

大人の味です。

Eくん、ありがとーーー

 

そのコーヒーを持参し、

さながら

【相棒の杉下右京】のように

コーヒー持参で各部屋に挨拶。

 

上の階の女子棟では

新高校1年生の女子二人が

きゃっきゃっしてます。

オジサン(40)ですが構わずに、

無理やり合流。(>_<)

 

レペゼン地球の

ふぉいが好きと言う話

※自分は銀太

 

女性アイドル●●ちゃん推しで、

今日が誕生日という話

※●●ちゃんは聞きましたが忘れました・・・

勉強します!!!

 

などなど怒涛のごとく聞かせて頂きました!!!

 

やはり、そのコのバックボーンや

興味があるコトなどを知らないと

授業していても面白くありません。

 

ちなみに新高校1年生は、

 

今週水曜日から

公営塾の授業開始です!

忘れないでね。

※まだ、申し込んでいない人は連絡お願いします。

 

 

その後、下の階の男子棟へ。

 

高2.3年生は

部活動に行っているようで、1年生のみ。

 

そんな中発見しました!!!

 

自習室で勉強する姿を。

 

ほーーー、良いね。

 

去年の序盤は

見られなかった姿!?と思いながら

またもや自習室へお邪魔しました。

 

仲良く教え合って、

予習しているようです。

意識高し!

 

新型コロナで

この岩手、葛巻町においても

【不要不急の外出は控えるように】

と町内の放送も流されている中、

 

中での過ごし方は

それぞれ工夫しているようです。

 

制限がある中で、出来る範囲で

考え行動する。

 

そこから新たな楽しみ方や

アイデアは生まれてきます。

 

がんばって~~~~~

(^_^)/

 

寮生を勝手に応援して、

スポ少の練習に戻りました!!!

 

今日はこんなところ

おしまい