「今日は」

 

公営塾の施設が

契約期間外で使えないので

今日から明日までは、

山村留学生の寮でお仕事をしています。

 

来てみると

新山村留学生の姿が・・・

※真剣に話を聞いています。

 

【女子の方が多い!】

と聞いていましたが、

実際に見てみると確かに多い。(^_^)/

 

 

今年度は、

女子5名だったので、次年度で

一気に男子の人数を超えます!!!

 

それで一番驚いたのが

現高校1年生のコたちが

【2年生】っぽい顔つき

なっていたコト。

 

やはり、

【立場・環境は人を創ります。】

 

新1年生は、やる気に満ちています。

新2年生は、その気になってます。

 

こりゃ、期待大ですね。

 

新高校3年生は、

すぐに進路に向けた活動となります。

ゆっくりしたいですが、

ゆっくり出来ない状況となります。

 

新高校2年生が、

主導してやっていくと

寮全体としても

上手く回っていくのではないでしょうか???

 

「健康」

 

今年厄年の身としては、

【健康】の二文字は、

重く圧し掛かります。

 

 

【運動】と【食生活】は、

その主な留意点だと思われますが

 

どちらも

塾をしていると、

平日夜の仕事なので

不規則になりがち(言い訳)

 

元気な塾生、寮生の姿を見ていると・・・

 

【反省だけならサルでも出来る】

というようなCMがあったような気がしますが、

 

 

即実行に移したいと思います。

まずは、

マイナス5キロのダイエット。

 

 

生徒に目標を決めさせ、

実行させているのなら

自分もしないとな。(戒め)

 

【まずは隗より始めよ】

ですね。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。