「昨日とは違う」

卒業した高校三年生の卒塾生たちが3人、

今日、顔を出してくれました!!!

※ありがとーーー(^_^)/

 

時間は別々でしたが、

3人ともスッキリした顔で

次へ向けての希望に満ちた、

それでいて不安な表情で思わず

「ガンバレ!!!」

を何度も伝えてしましましたっ

 

 

当然、

「ガンバレ!」と自分に言われなくても

「がんばる」とは思っていますが・・・

 

卒塾生の中では、

進学のコもいれば、就職のコもいます。

それぞれが決めた道。

 

当然、全てが

良いコトばかりではありません。

悪いコトもあります。

 

「良いコトが半分!!!」

 

なんてのは

都合が良い考えで、

実際、10個のうち8個くらいは

自分にとって

嫌なコトであったり、

苦手なコトであったり、

やりたくないコトかもしれません。

 

そんな話を聞くと、

【夢も希望も無くなる・・・】

【言わないで!!!】

とお叱りを受けてしまいそうですが・・・

 

しかしながら、

自分が嫌なコトなんてのは、

往々にして

●やったコトがない

●以前、ちょっとした失敗がある

なんてコトが多い気がします。

 

【食べず嫌い】ってトコでしょうか???

 

やってみたら、

【意外とイケるじゃん】

って思ってみたり、

【ちょっとやってみたら、出来た!!!】

なんてコトもあります。

 

まずは、

考え過ぎずに

【動いてみる】ってコトが

大事ではないでしょうか???

 

まぁ、

嫌なコトが減っても

また新たに

嫌なコトは発生してくるモンですが・・・

 

「2:6:2の法則」

上位2割 ➤ 得意なコト、好きなコト

普通6割 ➤ まぁ、普通なコト、好きでも嫌いでもないコト

下位2割 ➤ 苦手なコト、嫌なコト

 

という風に、

何でかしら決まってしまいます。

 

その為、

【下位2割】から目を背けて無くしても、

【普通6割】から

【下位2割】に降りてきます。

※逆も然り!!!

 

どうせなら、

【下位2割】を【普通6割】、

【普通6割】からボトムアップして

【上位2割】を生む流れにすると

能力や質の向上となります。

※理論上は・・・ね (>_<)

「就職で社会に出るというコトは」

いち早く、大人の社会に入っていくコト。

 

自分が18歳の時を考えると・・・・・・

本当にみんなエライ、スゴイと思ってます。

 

これからは、

お金を払って、

勉強させてもらっていたもの

 

逆に

 

労働やアイデアを発生させることで、

お金をもらうコト

となります。

 

【お客様】ではいられなくなり、

【自発的な行動】が求められます。

 

【選ぶ立場】から

【選ばれる立場】になるというコトです。

 

こんなのを聞くと

怖い、嫌だーーー (>_<)

なんてコトを言われてしまいがちですが、

 

本当の意味で

【平等】というコトになります。

 

選ばれるというコトは、

不平等なコトではなく、

努力や能力次第で上がれるという

【平等】だというコト。

 

逆に、

最初から【平等】の方が【不平等】です。

 

社会に出たら、

最初から

みんな【平等】なんて有り得ません。

 

だからこそ、

【チャンス】だと思い、

精一杯、努力して欲しいと思います。

 

1年後や次に会った時に、

どれだけ成長しているのか

超楽しみです!!!

 

今日は、こんなところ

おしまい