「変わったなぁーーー」

 

 

おー

朝起きると、外の景色が一変してました!!!

 

3月16日(月)

【桜の開花が都内はいつになるか?】

というようなニュースをしていましたが、

くずまきの春はいずこへ???

 

新型コロナウイルスもあり、

今年は暖冬だと言われ、

いつもとは違う

2月3月を過ごしておりましたが、

ここにきて・・・

 

先日、高校入試で葛巻に来た

次年度の山村留学生の皆さんは、

関東圏のコが多いと聞いています。

 

多分、この時期に

想像できない光景ではないでしょうか?

 

これはこれで、

葛巻町に来る楽しみになるのでは???

 

「自粛ムード」

 

上述の通り、

町内・国内のみならず

世界各国でイベントなどが自粛されています。

 

高校野球、春のセンバツも一転、中止に。

※高校野球ファンとしては

残念な気持ちとしょうがないなぁという思い。

(>_<)

 

当然、世界レベルの話なので、

更なる拡大を防止するうえでは

とても大事なコトです。

 

【早く感染拡大が落ち着いて欲しいなぁ】

と思うところ。

 

高校生の皆さんも

そうかもしれませんが、

小学生のわがコも家にて課題やお手伝いばかりで

少々、飽きてきている模様。

 

自粛の中で

行動の制限による、

経済的な損失は心配ではありますが

何より、

精神的にも自粛ムードになってしまわないように

気をつけないとね。

 

やはり、

人は人の中で生きて行かざる負えません。

 

直接的にではないにしても、

間接的な関与は

公営塾としても

意識的にどんどんしていきますね。

 

春休みを使って、

去年の卒塾生が顔を出してくれました。

せっかくなのでランチへ。

 

先日も何名か顔を出してくれましたが、

こうやってわざわざ、来てくれるのは

本当に感謝×3。

 

今のそれぞれの

生活や困っているコト、楽しんでいるコトなんて

聞いていると

【あっという間】に時間が過ぎていきます。

 

 

たった1年ですが、

それぞれ成長を物凄く感じます!!!

※良いなぁ。負けられん。

 

聞いてみると、

それなりに苦労もしているようです。

良いコトっす。

 

【苦労は買ってでもしろ!】

ということわざがありますが、

本当にその通り。

 

どんだけ、苦労して

どんだけ、考えて

どんだけ、行動したか?

 

で、成長スピードは変わってきますし、

価値観も変化してきます。

 

逆に

【高校時代と同じ!】は危険信号かも???

 

良いランチでした!!!

 

 

今日はこんなところ

おしまい