「ツイッター」

 

 

こんな言葉↓と動画↑が載ってました。

 

【指導者】じゃなく、【支配者】やん

 

少年サッカーの指導者が

並んでいる子供たちに

暴言・暴力をしている動画です。

 

見ていて、

決して気持ちの良いモノではありませんでした。

 

昭和生まれですが、

昭和は昭和。

 

今は今。

 

暴言・暴力で

自分のさせたい方向に向かわせるのは、

自らの指導力や統率力の低さ

を露呈しているようなモノ。

 

褒めるばかりが能ではないですし、

叱るばかりも能ではありません。

 

ただ、

怒りとそれに伴う暴力は、

【教育】という言葉で

片付けられてはいけない!

と強く、思いました。

 

だって、

街中で人を殴ったり、

誹謗中傷するのは

立派な犯罪ですからね。

 

スポーツの指導だから

子どもの為だから

 

は今の時代、通用しません。

 

私たちも

当然ながら、

反面教師としてしなければですね。

 

今日は、こんなところ

おしまい