「昨日」

 

※2019年 葛巻高校

高校野球についてブログを書いてみたら、

いつもの1.5倍くらいの

ユーザー閲覧数でした!!!

 

そんなことに味を占めずに、

今日も

公営塾のブログを書いていきます。(^_^)/

 

 

「了解をもらう」

 

 

組織に属していると、

【決裁】というのが

必要になってくる場合があります。

※ほとんどそう???

 

要するに

自分のしたいこと、やりたいことなどを

【OK】が貰ってじゃないと

出来ないってコトです。

 

 

そんな話をすると

 

【なんて窮屈な・・・】

【面倒くさい】

【自分は自由人でいたい】

 

なんて声が聞こえてきそうです (>_<)

 

確かに

今のコや若い人を見ていると

そういうコトに対し、

おっくうな気がします。

 

OKをもらう前に、動いちゃったり・・・

 

でも、個人的には

スピード感がある即行動は、大好き!!!

 

先日、こんなことがありました。

ある約束を自分とした塾生が、

自分の自己解釈でルールを逸脱。

 

それによって、

それで問題やまわりに迷惑をかける

というコトはありませんでした。

 

でも、

【それで良いの???】

ということを諭した次第。

 

 

もし、問題が起きていたら?

もし、人に迷惑をかけていたら?

 

【OK】ではありません。

 

やりたいコトや

したいコトを

【OK】【了解】をもらわずに

行動するというコトは

出てきた結果は

【全て自己責任】

というコトになります。

 

保護者・学校の先生に了解を得ずに

部活の先輩にOKをもらわずに

会社の決裁をもらわずに

 

行動した結果、悪い結果になった場合に

自分で責任を負えるのか?

結局、

人に頼ることになるのか?

 

上記の自己解釈をした塾生、

そこから改善し、

今回の考査の結果は、

いつもより頑張ったようです。

 

ヨカッタ―ーー

 

 

失敗しないように

するのも大事

 

失敗した後の

修正のリカバーの速さも大事

 

 

今日は、こんなところ

おしまい