「冬来たりなば春遠からじ・・・」

苦境を耐えぬけば、やがて幸福・繁栄の時期を迎えられるというたとえ。

〔イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節。

文字通りの春を待つ気持ちの表現としても用いられる〕

 

 

※岩手山

 

昨日のニュースでは関東での降雪の件で

持ちきりでしたね。

 

夜に降り、

朝方には雨に変わったようで

通勤・通学には

大きな支障は無いとの事。

 

 

報道関係の人は、少し

ガッカリ?したようでしたが

大きな事故などが無く一安心。

 

「降雪」一つにしても、

地域によって扱い方が大きく異なります。

 

当然、

東北や岩手、この葛巻なんかは降って当たり前!

という環境の為に一喜一憂するのは

【初冠雪】の時くらいでしょうか???

 

今年は例年に比べ、雪が少なく

「雪が少ないですね。」

が挨拶代わりになっている

今日この頃。

 

昨年から?

葛巻町内の道路脇には

等間隔で、

雪だるまが作られて、並べられています。

 

各ご家庭ごとに、

マフラーや帽子を被せた

雪だるまくん?(ちゃん?)が並んでおり、

見るのも楽しい感じ!!!

 

そんな雪だるまくん(ちゃん)から

涙が・・・

 

関東圏での降雪がニュースになりますが、

この時期の東北では、

雪ではなく、雨が降るのがニュースになったり。

 

今日は、朝から【雨】です。

せっかくの雪だるまが融けてしまいます・・・

 

やばし!!!(>_<)

 

先日のブログにも書かせて頂きましたが

 

2月2日(日)午前11時~午後2時において

 

【まちなか雪まつり】

が開催される予定です。

 

葛巻小の校庭には、

雪像が作られており、

子どもたちが楽しんで遊んでおります。

夜にはライトアップも。

 

 

雨により、

雪像や雪だるまが大丈夫かが心配です・・・

 

「北国は北国の楽しみや過ごし方」

 

昨今の気候変動で、

自分が子供の時より雪が少なくなり

春が近くなった気がしますが

何だかなぁ

 

シッカリ、

【冬】や【雪】は楽しみたいトコロ

 

 

「出来ました」

 

12月に撮影した

今年度の集合写真が出来ました!!!

 

2月から通学しない生徒もいるので

取り急ぎ、

高3生分を写真屋さんに無理言って、

先に作ってもらいました!!!

 

笑顔のコ

真面目な表情のコ

ポーズを決めるコ

 

様々です。

 

【らしさ】が出ていればヨシ!

 

数年後、見返した時に

成長した自分と

比べてみるのも良いかもしれません!

 

高校1・2年生は、もう少しお待ちを!

 

高3生は、各自取りに来てくださいね!!!

 

今日は、こんなところ

おしまい