「厄落としと神頼み」

 

 

昭和54年4月生まれ

 

早いもので

今年数え年で42歳になります。

 

本厄の年です (+o+)

 

年を取るなんて

ホント「あっ」という間。

 

ついこの前まで、

高校生・大学生だと思っていたのに

(若干、言い過ぎですが・・・)

もう、そんな年齢になります。

※お父さん、お母さんもそんな感覚に

なる時ないですか???

 

ただ、

本質的に、そういったものには

無頓着ですが、

家族急かされ、この連休を使って

神社に行ってきました!!!

 

※どんと祭前なので、込んでましたーーー

 

 

 

そうは言っても、やはり日本人。

 

こういった場所に来ると

いつもはテキトーですが、

シャンとします。

 

「ちゃんとしなきゃ」

って思ったりして。

 

 

大崎八幡宮に

せっかく来たので、

一緒に受験生の分もお祈りをと思い、

二礼二拍一礼をした時に

「受験合格祈願」m(__)m

 

各受験生、

色んな神社で行っていると思いますが、

神様同士がケンカをしないようにも

一緒にお願い。

 

さぁ、今週はセンター試験。

この公営塾 葛巻町学習塾からも

大学進学希望の3年生はみんな受験をします。

 

みんな、この冬休み

遅くまで残って、

高校の課外の後にガンバッテました。

エライ!!!!!

 

 

神様は見てくれているハズっす

 

あと、ひと踏ん張り!!!!!

 

 

 

「おばあちゃんの味」

 

先日、

花巻市の道の駅に行ってきました。

 

どうしても

車移動が多くなるので

道の駅は、立ち寄るコトが多くなっちゃいます!

 

岩手に来てからも

各地の道の駅に

寄らせてもらいました。

 

くずまきの道の駅はモチロン♪♪♪

 

個人的に好きなのは、

九戸の道の駅おりつめ【オドデ館】

 

おばあちゃんの味的なお菓子が

好きな自分としては、

各地の道の駅にある

 

●おまんじゅう

●お餅

を買ってしまいます・・・・・

 

花巻市の道の駅も、

くずまき山村留学生の塾生の出身地

というコトもあり

話しのネタにでもなればと思い、

寄らせて頂きました。

 

当然ながら、

「おばあちゃんの味」はゲット!!!

※販売していたおばあちゃんが

とってもいい人でした!

 

岩手県や葛巻町のコトも

まだまだ知らないコトがたくさん。

 

何かしらそういった

目的で動いてみるのも、またヨシでは???

 

と思いつつ、お餅を頂きました。

 

今日はこんなところ

おしまい。