「やる時はやるコ」

 

教育のお仕事をさせて頂くと、

いろんなタイプのコに会います。

 

 

 

そして、

勉強させてもらいます。

気付かせてもらいます。

ホントに感謝です。

 

そのタイプも

千差万別で、大同小異。

 

 

似ているタイプですが、

同じコは1人としていません。

それがオモシロイ!!!

 

「まだ、やる気を出してないだけっすよ」

と余裕ぶるコもいれば、

(いったい、いつやる気を出してくれるんですか?)

 

「先生、どうしよう???」

といつも不安がるコもいれば

 

「ウフフ」

といつも楽しそうなコもいれば

 

 

そりゃ、まぁー楽しいものです。(^_^)/

 

それぞれを

【個性】という風に受け取れば

否定ではなく、

肯定の中で

どう勉強に向き合ってもらえる状態にするか

自分たちの仕事になります。

 

ただ、

余裕ぶっているのが

単純に緊張感の無さであるなら、

それを

持たせなければなりません。

 

不安ばっかりで、

前に進もうとしないなら

一緒に助走を取る必要もあります。

 

楽しそうなのは、

それでヨシ!!!(*^_^*)

 

 

 

「葛巻高校の冬休みも終盤です」

 

1.2年生は楽しいお正月も終わり、

高校の課外も始まっています。

 

ただ、

まだまだ

お正月気分が抜けていない感じ

チラホラとあります。

 

それを

具体的に表すのが

【高校の冬休み課題の進捗】

 

よく笑い話であるのが、

宿題を夏休みや冬休みの最後の日に

必死でやって終わらせた!!!的な

話ですが、

 

それで

当日朝まで徹夜では良くないですし、

何より本人の身に付きません!!!

 

もしかしたら、

学生時代の思い出には

残るかもしれませんが・・・・・

 

学校の先生が

どんな意図でそれを出しているか???

 

その思いを汲んだら、

それでは

なかなか良い結果とは成り難いのが現実。

 

 

昨日、

山村寮に行ってみて、

塾生の宿題進捗を確認すると・・・

 

I・Tくん 

➤ 意外と?出来てるじゃん。何とかなるな。

 

S・Sくん 

➤ これは・・・・シッカリやらんと

 

K・Dくん 

➤ 復習から一緒にやるゾ

 

O・Kくん

➤ ムムっ。見る人の為にもキレイに書こうね

 

その他大勢 

➤ まだまだ、これから

 

 

 

【個性を発揮する場面】

【約束事を守る場面】

それぞれが必要です。

 

いつも要領よく出来たらベストですが、

なかなかそうはいきません!!!

 

【やる時はやるコ】

ここが備わっていれば、人生何とかなるのでは?

 

と思い、

昨日の寮生の自習姿を見ていた次第。

 

みんな、ガンバレ!!!

 

今日は、こんなところ。

おしまい。