「今年の営業も今日で終わりです」

 

 

塾生ならびに保護者の皆さん、

関係者の皆さん

今年も大変お世話になりました!!!

m(__)m

 

本当に・・・

誠にありがとうございました。

 

(当然ながら・・・)

来年もご迷惑?をお掛けしますが、

今後共宜しくお願い致します。

(^_^)/

 

【立つ鳥跡を濁さず】

【終わりよければ、全てよし!】

 

という「言葉」を実践!?する為、

午前中 ➤ お昼過ぎに、

山村寮の掃除 & ミーティング

行ってきました。

 

 

残っている寮生、

舎監さん、

ハウスマスターの石川さんだけならず、

教育長まで

一緒にやって頂き、恐縮至極でした。

(+o+)

 

でも、

みんなでやると一体感や達成感、

上記のように

終わりよければ・・・・・的な感じとなり、

 

昨日の大雪から一転、

好天に恵まれた今日の葛巻において

 

清々しい気持ちっ!!!!!!!

 

普通に生活していても、

生活汚れがついてしまうようです。

 

壁の色が落ちないように

水拭きではなく、「消しゴム」でゴシゴシっと。

※教育長直伝!!!

 

今、実家に戻っている

寮生が

帰寮した時に

少しは、

喜んでくれる?ようにしておきました。

 

そこから、

本日が今年最後の営業日となる

公営塾へ ➤ GO!!!

 

やってる、やってる

(^_^)/

 

みんな、

ガンバッテ勉強してます!!!

 

 

昨日の大雪で

通塾出来なかったコも

来てくれています。

 

こういう姿を見ていると

改めて

【塾生が1人でもいて、初めて塾講師】

ということを認識させられます。

 

学習時外の

躾的な指導をする時もありますが、

 

勘違いせず、驕ることなく、謙虚に

指導にあたることが必要だと

年の瀬に再認識。

 

 

 

もうすぐ年が変わります。

 

 

【一年の計は元旦にあり】

 

どんな1年にするのか?したいのか?

 

今年の反省と共に

考えることが必要ですね。

 

 

年明け、

すぐセンター試験があります。

また、看護系の入試もあります。

 

受験生は、

気を抜いている余裕は無いと思いますが、

 

 

【ONE TEAM】

 

で、みんなでガンバッテいきましょーーー

 

 

 

今年はこんな感じ

おしまい