●●と言えば、××」

 

 

【葛巻】と言えば、

【ワインと牛乳とクリーンエネルギー】

セットになる言葉ってのがあったりします。

 

牛乳(牛)で思い出しましたが、

 

 

【焼肉のたれ】と言えば、

【スタミナ源たれ】

※青森県では何でも70%のシェア率とか。ハンパない・・・

幼少期はこれで育ちました!!!

 

「SNS隆盛の時代」

 

これ無しでは

生活が考えられないレベルまで来ました。

多分・・・

 

高校生も、スマホ所持は当たり前で

インスタ、ツイッターなどは

聞くまでもなく。

 

 

そのインスタ。

「インスタ映え」っていう言葉が

普通の言葉になるくらい。

古いですが。。。

 

以前の

インスタに対してのイメージ

 

【インスタ】と言えば、

【承認欲求の塊】

 

と思っていました。

 

「自分を見て」

「もっと、褒めて欲しい」

的な感じですね。

 

どっちかというと

否定的な感じでしたが、

 

「否定からは、

建設的なモノは生れない」

 

が座右の銘の自分としては(いつから?)、

やってもいないものを

否定できないってことで

ちょいと前に始めてみました。

 

何も分からない立場としては、

まわりに

教えを乞うしかありません。m(__)m

 

ツイッターなどより

「いいね」のレスが早いーーー?

なかなか、楽し―ーー(^_^)/

 

 

まさに

「我以外皆我師」状態です。

 

さすが、高校生。

何でも知ってます!!!

 

「画像アップの仕方、

ストーリーって何だ?」

 

「複数枚画像を一度に

アップするには?」

 

 

新しいことを覚えるって楽しい!!!

が素直な感想。

 

それに

みんな、沢山考えています。

工夫しています。

頭、使ってます。

トップになる人は

なるべくしてなってます。

 

 

道具、ツールを意のままに使いこなし。

良いなぁ~~~

 

そんでもって、

 

「承認欲求」に戻りますが、

 

この言葉にはパッと見は

若干、マイナスな意味合いも

あるような気がしています。

 

見て、褒めてほしい!!!!!って

気がするからです。

 

インスタグラマーって職業?言葉?が

あるくらいで、

 

大人がそうなんだから、

高校生や子供たちは尚更?

って思って見たり。

 

実社会において、

努力やガンバリが全て、良い結果として

反映されるわけではありません。

【不平等が、平等】だったりします。

 

 

そんな社会において、

真面目な人ほど

「承認欲求」が高まってくるのは必然!?

 

その

具体例として考えられるのが、

 

●褒められる経験が少ない(ない)

●成功体験が少ない(ない)

●否定される

●まわりや兄弟と比較される

 

なんてことがあるのではないでしょうか?

 

 

公営塾においても

入塾当初、

そんな感じの塾生がいました。

 

自己肯定力が極端に低く、

否定しながらも

実は承認欲求が高く、

 

「どーせ」や

「そんなこと言っても」「でも」

が口癖になっていました。

 

「自分(40歳)から見たら」

 

病気や事故にならなかったら、

自分よりたくさんの時間があり、

 

勉強やスポーツ、

社会貢献活動などに取り組んだりして

経験やキッカケがあったら

 

更に

人生の選択肢が増えていく!

 

という

羨ましい限りの未来☆

 

もっと

意識的に自分の活動や存在を

褒めるコト、認めるコト

※すごいコトしてんじゃん

 

まわりとの比較からは、

誰かを意識的に落としてしか

自分が上がることしか出来ないコト

※結局何も変わっていない。

みんなで上がった方が楽しい

 

どんなに悩んでも

過去は過去

※変えられないんだから、

「今」を頑張るほうが精神的にコスパが良い

 

なんて話を、

これでもか×2と毎回、話をしていました。

 

そしたら、最近は顔つきが変わってきました。

いいぞぉ

 

言うことが前向きになってきました。

いいぞぉ

 

インスタ同様、

高校生は良くなるのも、そうでなくなるのも

レスポンスが早いです。

 

承認欲求の高まりを、

社会や時代のせいにしても

何も生まれません。

 

その根底にある根っこの部分を、

関わらせて頂いている大人として

どう育てていくのか?

 

見て欲しい、もっと褒めて欲しい

 

っていいじゃん。

 

欲求にすぐに応えられる余裕がある大人に

なりたい!って思います。

 

という

承認欲求の塊のブログを書いてる次第。(*_*)

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。