高校生は大変!

 

※自撮り失敗!!!

 

「疲れたーーー」

「勉強、たいへん~~~」

 

塾に来た瞬間、

よく聞く言葉であったりします。

 

 

そりゃ、

朝早いコだと

7時くらいに高校に向い・・・

 

シッカリ授業を受けて・・・

 

部活動を精いっぱいにやって・・・

 

公営塾に来て・・・

※珍しいペア

 

家に帰って・・・

 

課題をやったり・・・・・・・・(*_*)

 

 

自分の高校生時代を考えても、

「大変だよね」

って共感してしまったりする面もあったります。

 

みんな、

よーーーく

頑張っていると思います。(^_^)/

 

エライ!!!!!

 

というような、

「みんな頑張ってるよね!この調子で!!!」

 

 

というブログを書きたいわけではなく、

 

もう少し

「レベルを上げて考えてみると」

て思うわけです。

 

正直、

今は平等な中で戦っているわけで

 

定期考査だったり

週末の課題の提出だったり

授業における姿勢であったり

などなど

 

やった分、

先生方から正当な評価を得られる中で

戦っています。

 

すごくシンプルです。

 

「ただ」

 

お父さん・お母さんが

仕事をしている社会においては

そればかりではありません。

やった分、全てが評価にならない場合もあります。

 

 

そういう面を含めて、

 

「勉強、大変~~~~」

「宿題いっぱいある↓」

「週末、部活もあって勉強する時間ないーーー」

 

っていう塾生たちによく話しているのは、

同調ばかりではなく

 

「超ラッキーじゃん!」

 

って言ってます。

 

やるべきこと

時間内・期間内でやる

時間の確保さえできれば

ちゃんと評価してもらえるのですから。

 

「そんなコト言っても、現実はね」という

クレームが塾生から来そうですが・・・(*_*)

 

 

休日、

 

家でゴロンとしている

お父さん(※自分ではありません)を見て

 

「楽で良いなーーーーー」

ではなく、

 

「大変なんだなーーーー」

って思えるようになったら、

 

一歩成長?

 

もっと

お父さん、お母さんにもっと優しく出来るかな???

 

がんばれ、高校生。

 

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。

 

 


 

 

台風19号が接近中!

12時現在、葛巻は小雨ですがこれからが心配。