【それな】

 

「言葉」の盛衰は、

激しいと思っています。

 

【ドロンします】

【ダメよ~。ダメダメ】

【チョベリグ】

 

なんて言葉は、

どこに行ってしまったのでしょうか???

 

今年は「タピる」なんて言葉が

流行語になる!?

 

そんな中、

まだ慣れていないのが

 

「それな」

 

自分自身、

今いち上手く仕えてないと感じますし、

その使うタイミングが

よくワカランところです。(*_*)

 

「それな」

をネット検索すると

「それな」は共感や同意をあらわす言葉ですが、

「確かにそうだよね」という深い同意で使うこともあれば、

相手の話をひとまず肯定しておきたい場合や、

会話を早く終わらせたい場合などにも使われたりします。

このように、使うシチュエーションによって意味合いが変わるため、

使い勝手がいい反面、“残酷な相づち言葉”にもなり得る点に注意が必要です。

引用:ねとらぼアンサー

 

とあります。

 

ほーーーーー

 

要するに

相手に同意する時に使う言葉ですね。

同意する言葉と言えば

 

昔、「DA.YO.NE」

(だよね)という

ラップの曲が流行りました。

 

「だよね」が同調・同意する

言葉なのは分かります。

 

ただ・・・・・

「それな」はイマイチ同調や同意に

聞こえない昭和生まれ・・・・・

 

「それな」

という言葉に少し冷たい、

ぶっきらぼうな言葉に

感じるのは自分だけでしょうか?

 

そんなことを

昨日、

卒塾した女子大生と会話していて

思った次第。

 

でも・・・・・

「それな」をマスターしたいっす!!!!!

 

 

JK ➤ JD

 

社会人、高校生の

「夏休み」は終わりました。

 

 

JD(女子大生)の夏休みは、

まだ終わっていません。

 

いいなぁ~~~~

 

葛巻高校の先生方へ挨拶に行った後、

卒塾のJDたちが

公営塾にも顔を出してくれました。

 

嬉しい限り!!!

 

卒業、卒塾して

まだ

5ヶ月ちょいくらいですが

新たな生活の中で、

各々成長しているようです。

 

 

制服で通っていた

高校・塾も

私服なんかで来ると

妙に大人っぽい感じになります。

 

 

そんな彼女らの成長のスピードを

羨ましくも感じてみたり。。。。。。

 

「今」を一生懸命に

生きてる感じがして良いです!!!

 

楽しいことばかりでなく、

大変なことも経験しているようで

 

改めて、

親の存在の有り難さを

感じている最中のようです。

※良いことだ!!!

 

せっかく来てくれたので、

グリーンテージでスイーツ!!!

 

おっさん1人スイーツは、

キモいので(それな)

ちょうど良かった。(^_^)/

 

 

ケーキとソフトクリーム

彼女らも

地元くずまきの味を懐かしんだ?

ことでしょう。

 

 

こういった機会があると

「元気」をもらえますし、

新たな「発見」も見つけたります。

 

 

【現状維持は、衰退】

 

 

そんな言葉をリフレインさせながら?

JDに記念写真を撮ってもらいました。

 

撮影後、イタズラ気味に

トンボがずっと右肩に乗ったままだと

後で教えてもらった次第・・・・・・

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。