最近、読んでいる本に

 

 

ネィティブアメリカンの言葉で

 

生まれた時、

キミは泣いていたが、まわりは笑っていた。

だから

死ぬ時は、

キミは笑い、まわりが泣く人生を生きなさい。

 

的な言葉がありました。

(一言一句、同じではありません。こんな感じだった気が?)

 

 

明日、

死ぬかもしれないのだから、

一生懸命に毎日生きるということ

 

なのだと思います。

 

今日という日は、もう来ません。

今日、会った人に次も会えるとも限りません。

 

そう言われても、

若いうちはピンと来ないのは当然。

 

 

高校生の塾生に、

そのまま伝えても「ぽかーん」

した感じになるのは関の山。

 

 

ただ、

高校生のうちからそんな生き方をしていたら

「強い」

と感じます。

 

終わりにやり残したことが無く

迷いなく、笑える状態。

 

まさに

「受験生」にも言えるのでは???

 

【明日やろうは、バ◯ヤロウ!】

という言葉もありました。

 

日々、やり切れる環境整備。

塾として、

当然ながら肝に銘じたいトコロです。

 

We Are

 

何か今日は、いつもよりルンルン。

ノリノリです。

 

毎日、

塾生を見ていると

そう感じることが多々あります。

※また、逆も然りっ

 

そんな時は、

悲しいかな「塾で勉強出来る喜び!」

ではなく・・・・・

 

部活動や彼氏や彼女、趣味のことが大半です。(>_<)

 

でも、

【好きなことがある】

 

テンションが、

思わず上がってしまうことがあるのは

良い事だと思いますし、

どんどんそういうハッピーな状況

見させてもらいたいとも思います。

 

そのルンルンな生徒に関しては

大好きなバンド「ワンオク」のライブチケットが

当選したとのこと。

 

 

良かったねぇ~~~~

 

Wherever You Are

とか

We Are

 

 

ぐらいしか知らないので、

 

それを彼に話したら

 

「スタンダードっすね(嘲笑)」

 

との返答。

う~~~~ん

やはり常に人生、勉強です。(^_^)/

 

その為?その影響?か

学生時代好きだったハイスタを

今朝は、聴いてきました!!!

 

 

元気出たので、

 

この葛巻、梅雨っぽく

蒸し蒸ししますが、

乗り切ろうと思います!!!

 

今のキモチ???

 

先日のブログで書いた

甘酸っぱい小梅ちゃんの話。

の続編。

 

「先生、また書いたんですけど、どーですか?」

「何点???」

 

と、2人の塾生。

 

「ほーーーー」(^_^)/

「良いじゃん」(*^_^*)

「どっちも甘酸っぱさ、5点中の5点だな」

 

 

 

国語の勉強?????

 

花火を「そら」と読ませる心意気。

 

将来は、

学校の先生でも一読では読めない

キラキラネームをつける親になって、

困らせないか心配です。(>_<)

 

ただ、それ以上に

詩の情景が浮かびます。(*^_^*)

良いね。

 

でも、

メインは勉強ですよ。

 

【休憩時間】にお願いしますね。m(__)m

 

あっ

また、楽しみにお待ちしています。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。