いざ!!!勝負へ

 

 

守りの姿勢からは、

新たなものは生まれにくいかもしれません。

 

常に

攻めの姿勢は、

どんなことにも共通して必要な点だと思っています。

 

うちの土井先生は、そのお手本!?

 

最初の写真見ました???

良くないですか?

 

 

塾講師といった面だけでなく、

社会人としても

身近なお兄さんとしても

 

塾生に背中で語れるのは

大事なことだと思っています。

 

自分もそうありたいと、切に思っていますが

学生時代やっていた野球は続けていないし・・・・・・

※人それぞれ、輝ける場所は違いますからね (>_<)

 

よく、このブログでも書いてますが、

 

塾講師の面でしか

塾生たちと接していないのでは

寂しいと思っていますし、

付き合いもそれまでになってしまいます。

 

色んな顔を持っている方が

興味を持ってもらえると思いますし、

何より人として面白い!!!

 

元々、「勉強が大好き!!!」

 

ってコたちは、いないわけでは無いですが

多くはありません。(ハズ)

 

そんなコたちが、

 

高校の授業終わりに

部活動終わりに

 

公営塾に来て、勉強することは

【当たり前】という価値観で見れば

【当たり前!!!】

となってしまいます。

 

 

ただ、

違う見方をすれば、

 

【頑張っている】

と評価できる点もあるのでは???

と考えています。

 

 

そんな塾生たちがせっかく、

「塾に来て勉強をする」わけなので

 

出来る限り

勉強に集中できる、

居心地が良い空間

 

を提供していきたいとも考えています。

 

 

勉強するのは生徒

 

だからといって、

その「環境」が乱雑だと

気持ちまでそうなってしまいます。

 

 

塾の環境という面では、

我々講師もその一部。

 

 

上述の通り、

少しでも興味をもってもらえた方が

塾に来る理由の一つになります。

 

 

 

土井先生、今回の大会は

ベスト8だったみたいです。

 

でも、

やるならトップ。

次の大会は「優勝」出来たら、

カッコいいですよね???

 

 

【オンリーワン】

「個性」として、受け入れられがちです。

 

 

ただ

オンリーワンだけでは、軸がありません。

「ナンバーワン」であり、

「オンリーワン」である方が良いハズ。

 

今回出場した大会、

警察官や現役の大学生が

多く出ていると聞いています。

 

塾講師で

柔道の県大会に出ている人は、

おそらくいない!?。

 

それでいて優勝したら、

単純にカッコいいって思いませんか???

※彼(土井先生)のハードルを

勝手に上げておきます!!!

 

その為に、

仕事以外の部分でも努力している姿は、

直接的でないにしても

間接的にでも伝わるのでは?

 

と思っています。

 

さて、

自分は何でトップを目指すか?

 

 

大きな山でなくても、

そのグループの中でトップを取るということに

意味があると考えています。

 

見える景色が違えば、

登った際に次の違う景色を見る為に

新たなチャレンジが生まれるからです。

 

そんな癖をつけられるよう塾生たち、

それぞれの目標を

コミュニケーションを取りながら、

共有していきたいトコロです。

 

今日は、こんな感じ。

おしまい。

 

 

 

※土井先生の次の大会は、

9月に久慈市で行われる大会のようです。

楽しみです(^_^)/