昨日から

 

 

葛巻高校では面談が始まり、三者面談の為に保護者の方がお見えになり

先生方とお話をされています!!!

 

その際に先生から成績表をもらいます。

 

昨日のブログにも書きましたが、

 

数字は正直です。

ウソをつきません(>_<)

 

 

その成績を塾でも見せてもらったりしますが

 

・頑張ったのが分かる生徒

・本人はそんなに頑張っているつもりでなくても良かった生徒

・努力が足りなかったと自分を戒める生徒

・自分の成績に興味がない(興味がないように見せている?)生徒

 

と様々

 

【鉄は熱いうちに打て】

という言葉の通り、

反省や失敗したと感じた生徒は

今が一番、響くタイミングでもあります。

 

 

良かった生徒も、

次も同様に出来て本物

甘んじることなく、継続的な努力が必要となります。

 

 

自分の成績に興味がない生徒は

諦めなのか?何故興味を持てないのか?を聞き取り。

 

 

こちらが一番、

気を付けて見て行かなければならないのは

・本人はそんなに頑張っているつもりでなくても良かった生徒

 

 

学習内容も

だんだん難しくなる今後において、

今までの貯金だけでは 足りなくなるのは必至。

 

早く気づかせて、

本当に頑張らなければならない時に

「頑張れない状況」にだけはならないように

関与したいと思います。

 

 

保護者の方も

 

 

町内だけではなく、

 

 

町外・県内

 

 

県外からもいらっしゃいます。

 

※写真はイメージです

 

 

根本として、来てくれるのが

「当たり前」ではないということ!!!

 

 

せっかく来て、

学校の先生からお話をしてもらうなら

 

「良い話」「頑張っている話」「将来に向けての前向きな話」

 

【お土産】として持って帰ってもらえるようにしたらいいじゃん。

 

と塾生、数名には伝えています。

 

高校生にもなったら、

親に条件反射的に「すみません」と言わせていてはアカンです。

 

 

自分が高校生の時は・・・・・・

 

聞いたらアカンです(>_<)

 

 

 

その面談のあと、

塾に来て頂いた保護者の方も数名いらっしゃいました。

わざわざ、ありがとうございました。

 

このブログも見てくれているとのこと。

感謝です。

 

ブログを書いている意図としては

【塾生・公営塾の見える化】による

 

 

保護者の方への安心感

我々講師の見られているという緊張感の構築

葛巻高校への入学を考えて頂けるキッカケ

 

だったりします。

 

営業日は、

ほぼ毎日書いていますが情報の発信が

一方的にならず、

受け手がいることを嬉しく感じます(^_^)/

 

さぁ、

今日も塾の授業となります。

 

教育サービス業として、

掃除・授業準備などをシッカリし、

喜んでもらえる環境で

お出迎え出来るようにしたいと思います。

 

 

 

今日はこんなところ。

おしまい。