最近

高校1年生29名の通塾が始まり、約2週間となります。

※新年度生は、まだ募集していますよ(^_^)/

 

中学の復習からスタートするコ

高校数学に遅れないように頑張るコ

部活動との両立をシッカリしているコ

 

様々です。

みんなにガンバレです。

 

そんな中、今週に入ってよく聞くフレーズが

 

「先生、増やして良いですか???」

※次月の通塾回数変更届を記入中♪

 

です。この公営塾 葛巻町学習塾のシステムは

 

●時間曜日が自由選択(平日17:00~ / 土曜日9:00~)

●週回数も自由選択(週1~週6)

 

です。

保護者と本人とのカウンセリング時に話しているのが

 

部活動との両立をした高校3年間にしよう!!!

 

とのいうことで、無理を最初からしないように

週回数を、週2~3回くらいでご紹介していました。

 

実際に高校生活が始まってみると

 

体力的にも気持ち的にも慣れるのが大変!!!

 

となるかと思っていましたが、

大変な中でも

塾の週回数増加を希望する声が、あちらこちらで。

※生徒の中には週5~6回で希望し、実際にやってみて1~2回減らしたコもいましたが。

さすがに疲れますからね(>_<)

 

もう毎日、通塾生の数が例年と比較しても

ハンパ無い感じになっています(^_^)/

 

でも、

「勉強したい」という気持ちを

入学時の高校1年生から持っているのはとっても良い事。

 

この気持ちを継続させられるように

「環境作り」をしていきたいと考えています。

 

そういう環境になっているのも

今の高校2年生、3年生がガンバッテいるからですね。

ありがとーーーーー

 

 

 

背中や態度で下級生に伝えていく。

そういう文化や習慣になってくれたらと思った昨日の授業時でした。

 

 

全く別ですが・・・

 

先日、息子が通っている葛巻の小学校から

希望者全員に「お米」がプレゼントされました。

季節外れのサンタです!!!!メリクリ

 

1家庭ずつではなく、児童数分。うちは2名分(10キロと12キロ)

 

給食用にご飯を毎日、自宅から持っていっていることもあるのだと思いますが

それにしてもビックリ!!!

 

他の自治体でもやってたりするのでしょうか???

 

ラッキーなサプライズでした!!!

 

今日はこんなところ。

おしまい。