昔、「シックスセンス」(第6感) という映画がありました。

 

 

ブルース・ウィリス(左) と ハーレイ・ジョエル・オスメントくん(右)のヤツです。

 

20年くらい前なので今は、オスメントさんですが・・・・

 

ただ自分の中では、

かわいらしいオスメントくんのままなので「オスメントくん」とします!!!

 

人間には

 

「視覚」「触覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」

という五感があります。

 

 

それ以外の感覚ということで

 

6番目の感覚として、「シックスセンス」となったわけですが、

自分には

そういった特別な能力は、当然ながらございません(>_<)

 

その五感の中でも「味覚」の感じ方として

 

苦味・甘味・酸味・塩味・旨味を「五基本味」というそうです。

 

料理は、ほとんどしませんが、作り手も食べる専門の人も

とっても大事な要素です (>_<)

 

人によって、「美味しい」と思う感覚は違いますからね。

 

 

ここで「ムッ?ムムム」と思った人は、川平慈英!!!

 

ではなく、

キチンとブログを読んでくれている人ですね。

 

ありがとーーー (^_^)/

 

ということではありません!!!!!

 

「辛み」が無いじゃん!!!

 

ってことなんです。

 

昔、何かのテレビ?ネットニュース?で見たのですが、

「辛み」は、味覚ではなく「精神力」だということなんです。

 

 

 

 

「オスメントくん」もビックリですね。

※写真でビックリしたのは、マコーレ・カルキンくんでしたっ

 

感覚細胞も大きく関わり、食べ物が口の中に触れた感覚や、痛み、温度変化に反応します。

「辛み」は、こうした「痛覚」や「温覚」で捉えられます。

参照:All  About 健康・医療

 

その為、辛さに強い人は、「我慢強い?」と言えなくもない?????

=「精神力」の話になるとのこと。

 

辛い食べ物が好きな人は、そういう人とも言えなくもないです。

 

 

かくいう、

自分も「辛い」食べ物が好き!!!というより

 

食べ物屋さんで

 

普通 ・ 1辛 ・ 2辛 ・ 大辛 

 

のように選択するものがあると、

 

何でかしら「大辛」的なものを選んでしまうタイプ。

※正確に言うと「辛い」のが好きというより、「せっかくなら極端を選ぶ」という感じなので違う気もしますが・・・・・

 

世の中にあることすべてが

精神力で全て乗り切れるとは、当然ながら考えておりません!!!!!

 

ただ、困った時には

「神頼み」「精神力」「根性」となってしまう自分としては

あながち間違いでもない気が・・・・

※昭和生まれなので・・・・・

 

 

公営塾 葛巻町学習塾も来週より新年度となります。

新たな出会い、新たな環境となります。

 

やることは全部やって、

最後は

 

「神頼み」「精神力」「根性」

 

くらい十分にやったとなるよう、

生徒達一人一人の学習に携わっていきたいものです。


(注)

辛いものをムリして食べるとお腹が痛くなったり、

トイレが友達になってしまいますので要注意です。

※ご飯中に人は、ごめんなさい m(__)m


今日は、こんなところ。

おしまい。


※新年度生の受付は、3月25日より始まっています。

 

カウンセリング(学習状況・通塾曜日時間の設定など)も順次、行っています。

(3月28日は、空きがわずかです)

 

まずは、お問い合わせのお電話 【0195-67-1900】をお待ちしています。

宜しくお願いします。