皆さん、こんにちは!

葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

3月第1週、2週目はの陽気

ということで、ここ葛巻でも解けが進んで地面からは、土が見えて

も終わるのか・・・」

と、思ってましたが

第3週目は一転、景色に舞い戻り、地面も真っ白になりました!

昨日のを見て、「あぁ、になるんだなぁ~」と思っていたら

 

途中から、みぞれになり、最終的には雪となり

「あぁ、葛巻だなぁ~」と感慨にふけっていました(>_<)

ウィンタースポーツをたしなむ者としては、大変ありがたいことですが

周りからは「いい加減にしてくれ!!」

と叫び声が聞こえてきそうですね(;^ω^)

気候の変動が激しいので、体調管理は入念にしていかないといけませんね!

高校3年生の卒業式を終えて、生徒内行事もひと段落した3月の中頃。

 

高校入試や来年度の準備期間などで、葛巻高校は3月中お休みが多いです。

 

そのため、学校に来る生徒はもっぱら、

部活動

の2者がほとんどとなります。

部活動」に関しては、来年度の大会に向けてだったり

仲間に会うためだったりと足しげく参加しているようですが

」のため、となると、中々足が向かない生徒が多いようですね

 

1q2w

 

正直さみしいです(;´・ω・)

 

そして、心配でもあります(;^ω^)

 

新2年生は、来年度から履修科目が増えて

授業スピード・内容に耐えられるのか。

新3年生は、受験や面接の重圧に耐えられるのか。

 

休みはチャージ期間!」といって英気を養えているのかな?

と思っている所ですが

「慣らし」の期間がなくても大丈夫なのだろうか、とも思っています。

人間、どんなに明確な目標や目的があっても

長い期間、負荷をかけ続けるには限度があります。

負荷に耐えられだけの基盤が必要となります。

 

休み中はリフレッシュと言ってだらけていては、

新年度が始まってからの強負荷にはなかなか耐えられるものではありません。

なので、「慣らし」ということを考えて

休み期間を過ごしてほしいと思っています。

 

ですから、「」をさぼらずに、先生たちに会いにもとい

勉強しに来ましょうね(^^♪

岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ