皆さん、こんにちは!

葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

2月もちょうど、残り1週間となりましたね!

 

気温的には、他の地域と比べると寒い葛巻町ですが、

 

それでも、暖かいなと感じる日が増えてきましたね。

 

天候も、が混じっている、みぞれが多くなったような気がしています。

 

一面が白い景色だった葛巻高校の校庭も、地面が露出して茶色の部分が見えてきました!

(グラウンドはまだ真っ白ですが・・・)

まだ、が降ったりと、気候は安定しないと思いますが、

 

どんどん、雪解けが進んで、が近づいてきそうですね♪

 

あと1週間で3月

2月があと1週間で終わるということは、

あと1週間で3月に入るという事です。

葛巻高校は、3月入れば、卒業式・高校入試と行事ごとが重なるので、

 

生徒たちの通学も減る月となります。

 

既に、3月には遊びに出たり

 

部活動に勤しんだりと予定を立てている生徒も出てきています。

 

家で、ゆっくりお休みを満喫するのもいいけれど、

 

やっぱり外に出て遊びたい!ですよね!

 

予定を立てている生徒には、

是非是非たくさんの土産話を仕入れてきてほしいですね♪

 

た だ し

 

塾は、塾内で配布しているカレンダー通りの開講日となるので

 

「学校が休みでも、塾がある」という日もあるので、

 

通塾日を間違えないようお願いしたい所です。

 

欠席する場合も、連絡を忘れずに!

 

いい加減、「忘れてました・・・」というセリフは通用しなくなってきますよ?

 

また、塾に行かない日や、遊びに行く日でも、

 

「勉強をする」という習慣は持続してください。

特に、高校1年生たちは、「受験までにもう1年あるし・・・」と油断しがちです。

 

高校2年生から、学校で習う内容も難易度が上がります!

 

来年度の授業についていく為にも、今の内から、勉強の習慣を意識的に行ってください。

 

現、高校2年生は・・・・

 

言わなくても通じますよね(笑)(^^♪

どうか、「意識する」だけでなく、「行動する」ことを心がけてください!

 

結局、勉強の話ですね!当然です(笑)

 

みなさん、よろしくお願いしますね!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ