青空と白い雪と元気なJK

 

昔、平松愛理さんの歌で

「部屋とYシャツと私」

という歌がありました。

 

これを知っているのは、お父さんお母さん世代?だとは思いますが・・・・・・(>_<)

 

サブタイトルにある通り

昨日、快晴の中、午後2時からの授業まで時間を持て余したJK2名が、

グランドに出て青春を謳歌していました(^_^)/

 

若いって良いな。

楽しそうだな。

 

と思いながら、授業前の窓拭きに精を出していました。

 

 

青春バンザイ

どんどん、残り少ないJK生活を楽しもう!!!!!

 

基本

短髪なので、少し髪が伸びると切りたくなります。

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。っぽいけど。

 

お風呂の後に頭を乾かす手間が無いのは理想的☆

 

 

でも、切ったあとが寒いーーーーー

葛巻の寒さ  は、身にではなく、【頭】にしみます。

 

来年40歳にもなると、チラホラ白髪が出てきました。

 

何でか同年代、それより下の人でもっと生えている人がいたりすると、

少しホッとする今日この頃。

 

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。私ではありません(>_<)

 

よく、白髪が増えた人なんかに

「苦労してるんだねーーー」

というような会話があったりします。

 

 

 

白髪 = 苦労

 

 

 

 

みたいな枕詞となっている感がしますが、

ということは、白髪が少ない / 無い ということは

 

「苦労していない!?」

 

ってこと???

 

という単純な方程式となっては、

自分の苦節約40年が軽んじられてしまうので少し調べてみました。

 

結果的にいうと、年齢的なものを外して考えると

 

「白髪」 = 「ストレス」

 

ということになるようです。

 

 

 

それは「苦労」 = 「ストレス」ってことだな。と妙に納得。

 

細かーい説明は、長くなるので省くと

 

ストレスが溜まると自律神経の乱れを引き起こします。

 

 

それにより、イライラしたり、胃腸の調子が悪くなったり、寝つきが悪くなったり

良い事はありません!!!

 

 

ストレスっていうと、今真っ只中の「受験生」も。

 

若いので白髪が増えるってことは、なかなか無いのかもしれませんが、

上記に挙げた自律神経の乱れによる症状は多かれ少なかれあるはずです。

 

 

そんな時は、副交感神経を自律神経に比べて、優位にさせることが大事!!!

 

具体的には

 

●シャワーではなく、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かること

※そんな時間ないよ。とは言わずにね。

 

●若干の運動を定期的に行う

※どんな運動が良いかは、うちの塾のスポーツメン(土井先生 / 津嶋先生)からアドバイスを。

 

●深呼吸

腹式呼吸ってやつです。一番簡単で安あがり!!!

↑ ↑ ↑ 写真はイメージです。大自然、バンザイ

 

ストレスを感じない生活ってのはなかなか困難です。

そんな中、上手く付き合うってのが大事かもしれませんね。

 

自分も、白髪が思いっきり増えない生活を心がけたいと思います!!!

※楽して、サボってるってことじゃありません。語弊が無いようにお願いします (>_<)

 

今日は、こんなところ。