価値観

 

人の価値観なんかは、出会う人間、や時間、知識などによって段々変わっていきます。

 

自分が高校時代、古文の田村先生(元気かなぁ~)に

 

「高校を卒業したら色んな大学に行って、色んな人に会うので価値観が絶対に変わります。

今、付き合っている人達も別れますよ!!!」

 

と真面目な顔で言われたことを、たま~~に思い出します (>_<)

 

古文の授業は、その当時あんまり興味は無かったですが、

その先生の「ズバッ」と物事を切ってくれるトコロだったり、

キャラクターが好きだったので、楽しみにしていた授業でもありました。

※意外と科目の好き嫌いって、得意不得意よりもこんなトコロってなかったですか?

 

確かにおっしゃったことは、間違いなかったですね (>_<)

さすが人生の大先輩。

 

 

今の生徒達もそうだとは思いませんが・・・・・

 

これから特に高校3年生の人たちは進路が決まり、

それぞれのスタートラインに立ち、進んでいきます。

 

「人生で関わる人、関わる事は全て意味がある」

 

と思って過ごすと、嫌でも成長している自分に気付くはずです。

実際に、卒塾した前年の生徒達に会ってもそれは感じます。

 

逆に価値観が高校時代と変わっていない場合は、良くも悪くも環境が変わっていないということ。

もしかしたら、久しぶりに旧友に会ったりすると、少し焦るかもしれません(>_<)

 

昨日の葛巻は

 

昼過ぎから雪が降ってきました。

帰る頃には、昨日の津嶋先生のブログにもありましたが

一面、真っ白になってしまいました。

 

これが、また融ける?かは分かりませんが、これが本格的に積もり、

融ける春には、それぞれがそれぞれのスタート地点に立ちます。

雪が降るのを、うちの息子達なんかは喜んでいましたが

自分は少し寂しい気持ち、センチメンタルになったりして見てしまったり。

 

12月もすでに7日です。

すぐ、冬休み、クリスマスとなります。

 

1年もあっという間。

終わりよければ全て良し?

気を引き締めて、塾運営をしていきますね。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。

 

 

 


イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ

 


 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ