こんにちは火曜日はアクティブな講師土井先生が担当させて頂きます。

本日も宜しくお願い致します。

 

※本日の内容と写真は全く関係がございません。ご了承ください。

写真は高山稲荷神社及び日本海沿岸のもになります。

 

頑張り方

よく「部活があるから勉強できない「時間がないから。。。」という話を聞きます。

 

先生自身も大学まで柔道漬けの毎日でした。

なので、部活を頑張りたい生徒の気持ちがよくわかります。

 

しかし、{部活を頑張る=勉強できない}ではないと思います。

 

 

 

むしろその逆ではないでしょうか?

 

{部活を頑張る=勉強頑張る}

 

 

 

先生はこれがあるべき姿だと考えています。

 

なぜなら、勉強ができないと部活自体やれなくなってしますからです!!

部活に集中したい、だから授業中しっかりと話を聞き、分からないことはその日に聞く!

 

 

そうすれば部活に集中ができる!

そうやって頑張っていれば時間の使い方がうまくなっていきます。

時間の使い方がうまくなれば練習効率も上がります。

練習効率が上がれば強くなりやすくなります。

 

 

そして、何事も頑張っている人には勝負運も集まってきます。

 

 

さぁ、自分の頑張り方を見直してみましょう!

本当に必要なものを見失わずに頑張って行きましょう!

 

 

7割の法則

来年日本でラグビーワールドカップが行われます。

ラグビーと言えば五郎丸選手が有名になりましたね!!

そのな五郎丸選手は先生と同じ佐賀の高校に通ってたんですね~(笑)

 

 

 

ってそんなことではなくて7割の法則ですね!!

 

7割の法則は大学ラグビーの全国大会を9連覇している帝京大学のラグビー部で用いられている法則です。

 

 

7割の法則は全体の7割が達成できる目標設定を行うということです。

 

 

高すぎる目標や低すぎる目標ではいけません。

7割が達成できることが大事になります。

 

 

 

なぜなら、7割が達成できるとなると自分の周囲で目標達成していくことに感化され、達成へと近づくのです。

また、目標が達成できると言う達成感喜びを感じることが次への成長へと繋がります。

 

これは集団での目標でなく個人の目標設定の考え方にも応用できます。

少し頑張れば必ず達成できる目標にし、達成感を感じながら成長していくことができる。

大切なのは頑張れば達成できる実感すること、達成感を感じまた自ら目標に向かって頑張って行くことです!

 

さぁ、頑張りましょう!!

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ