昨日は、葛巻高校の先生方と打ち合わせ&7月から9月の報告会

 

学校で行っている小テストについて聞き、

「対策を塾でも是非!!!」

というお話を頂いたので、今日は朝から授業の合間をみて、対策プリントを作成しています。

 

毎回塾においても

数学や英単語、漢字の小テストを最初の10分で行っていますが、

英単語に関しては高校の小テストとリンクさせたものを実施しますね

(来週からいけるかな?)

 

毎週高校ではあるようなので、塾でもそれに合わせて、行うことで

彼らの努力がより効率良いものになりますからね。

 

土井先生が作成で今、頑張っています!!!

道は、まだまだ長い~~~~

 

 

セルフイメージ

 

録音や録画された自分の声を聴くと、

「あれ?何か違う・・・・」

と思ったことはないですか?

録音した自分の声が別人のように聞こえるのは私たちの頭蓋骨の生理機能のためです。自分の声を聞くときは、骨伝導という「特別の」スピーカーを通しているようなものなのです。

参照:録音された自分の声を聞くと「恥ずかしい」と感じてしまう理由

 

のようです。

また、

自分が思っている「自分」

他人が思っている「自

ギャップを感じたりなんかする時もあるのではないでしょうか???

 

声だけでなく、外見や思考、癖など×2

 

葛巻町では、今年度何度かクラフト市が開催されています!!!

 

それこそ町内外の老若男女(シッカリ言えない・・・噛んじゃいそーーーー)の方が

出店されたり、買い物したりしています。

フェイスブックなども見てみて下さいね(^_^)/

 

公営塾 葛巻町学習塾の塾生なんかもクラフト市に行っているようで

昨日、ある高校1年生の女のコにこんなものを頂きました!!!

 

彼女から見た「自分」がこれ (^^)v

ボーダーのロンTを来たシロクマ!!!!!

よ~~~~く特徴を掴んでいます。

アリガトーーーーーーー

 

その後、知らなかったのですが土井先生/津嶋先生も同様のギフトをもらっていたようで

土井先生は

 

筋肉隆々のカラダをロボットにて、見事に表現!!!

「ほーーーなるほど。そうきたか」

と妙に納得。

 

津嶋先生は、持ち帰ってたので写真撮影できず・・・・・(>_<)

今度紹介しますね

 

思わぬサプライズでモノを頂いた嬉しさもありますが、

何よりも

その瞬間、考えてくれて、イメージしてくれて選んできてくれたことに

感謝です m(__)m

 

思いは伝染します

 

良い思いなら尚更ですね

 

昔あった映画ペイ フォワード」

人に何かしてもらったら、

その人は他の3人に良い事をする。

 

それを各人がどんどん良い事をしていき、世の中を幸せにするという考えがありました。

※若干、ねずみ講な感じもしますが「善意」という点で異なります(*^^)v

そんな思いにさせてくれる塾生のギフトでした!!!

 

ちなみに主演のハーレイ・ジョエル・オスメントくんは、現在30歳。

もう立派な大人です!!!!!

 

上の映画ポスターには可愛らしい少年が載っていますが、

現在は

 

 

 

 

 

 

参照:シネマトゥデイ

 

見事に成長しています・・・・・

地球は回っている、時間は過ぎることを痛感します。

 

映画「シックスセンス」も良かったな・・・・・

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ