こんには!火曜日担当のアクティブな講師土井先生です。
本日もよろしくお願いします!!
デビュー戦
何事も初めてってものがありますよね!
先生も柔道を始めて今年で二十歳(20年)です!(笑)
生徒よりも年上ですねぇ~www
そんな先生にも約20年前にデビュー戦があったわけです!
もちろん試合は
始め、 1・2・3 一本! それまで
なんとわずか3秒で決着がつきました!!
まさに秒殺!!
鮮烈な一本負けを喫したのです(笑)
そのことは今でも忘れません!
その後は練習を頑張って県大会や九州・全国と。。。
誰しも初めから上手くいくことなんてないんです!
いかに目標に向かって努力し続けられるかが重要なのです。
そんな緊張のデビュー戦が今月28日にやってきます!
今度は笑顔で飾れる、柔術デビュー戦にしたいですね!
頑張ります!(笑)
全ては繋がっている
今日は先生の柔道ネタばっかりでごめんなさい(>_<)
でも、部活を頑張ることは勉強を頑張ることにも繋がっていると思っています!
最近、新人生や地区予選などの大会が多くあったようです。
もちろん生徒にはいい結果を出して欲しいです!頑張って欲しいいです!
けど、試合だから部活だからと言ってその他を疎かにしている人はいませんか?
よく、「運も実力のうち」と言われます。
その意味やとらえ方には様々ありますが私は「運」も手に入れることができると考えています!
プロで活躍する選手は確か技術やフィジカルといった面で優れていますがその中でなお勝ち残る選手は
その技術だけでなく日常でも尊敬させる振る舞いをしていると思います。
それが勝つ「運」を掴んでいる行動だと思います。
ファンサービスがとても丁寧、関係者への感謝を忘れない当たり前の事ですがそれそちゃんとやっている人は応援したくなりますよね!
そんな応援される、応援したいと思われる人には「運」も味方につきます!
これを学生の皆さんで考えれば
毎日ご飯に洗濯をしてくれるお母さんやお仕事を頑張ってお父さんに感謝をすこと
練習ができる環境と仲間に感謝すること
学校の授業や課題など勉強を疎かにしないこと
もちろん、授業をして下さる先生方への感謝を忘れてはいけません
この4つが大切なことだと思います!
部活を頑張るのは当たり前、そこだけ頑張っていれば本当の意味で強い選手、勝てる選手になるとは限りません。
今述べた4つのこと、当たり前のことを疎かにせず
全てが繋がっていると思って今日このあとから頑張って見て下さい。
少しずつ何かが変わっていくはずです。
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP