桃鉄やってみた

 

昨日は朝からどのテレビ局も「台風情報」

もしかして「くずまきテレビ」も?

なんて思ったら案の定、避難準備のテロップが。

 

今日は、盛岡に買い物予定でしたが、家で大人しくしていようと

予定を急遽、変更。

 

そういえば、2年前くらいに買った「桃太郎電鉄」があったな

と思い、久しぶりに息子達とゲーム。

当時は、息子達がまだ小さかったのもあり、漢字も余り読めず、日本の都道府県も分からなかったので

買ったのですが、そのままになっていました。

 

ゲームは、

何でもキングボンビーが怖いらしく、キングボンビー(貧乏神)が出ない設定でのゲーム開始。

※このゲームの醍醐味がキングボンビーの擦り付け合いにあるのにな・・・・・

 

それでも、

 

札幌・山形・那須・四万十川・博多・下関・大宮

 

など各ゴールに到着するごとに大喜び (^_^)/

各都市で有名なお店を買って満足 (*^_^*)

うんちカードで通路を邪魔をすると大泣き \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

という感じで、結構楽しめました。

「もう1回やろーーーー」

って声も。

 

「勉強」となると、暗記しなきゃいけない・めんどくさい・やりたくない・・・・・

のオンパレードになりがちですが、ゲームならこのテンション!!!

 

「学び」は本来、こういうことなんだ!と一人悦に浸り、葛巻高校の公営塾の塾生にも使える?と

一瞬思ってみましたが、日本史が無かった・・・・・↷↷↷

 

でも、ヒントは得ました (^^)v

同じようなことをしていても、どう興味をもってもらい、自分からどう自発的に学習していくかの癖付け。

 

公営塾 葛巻町学習塾の キングボンビー として今日もガンバリマスねーん。

※悪い意味で取らないでね

 

10月1日

本日から10月がスタート!!!

すっかり秋です。

 

秋と言えば

 

●食欲の秋

 

●勉強の秋

 

●スポーツの秋

 

●読書の秋

 

●文化祭の秋?(葛巻高校は13日/14日)

※去年の葛高祭

 

様々あります。

 

 

今年は、どんな秋になるかな?

 

それでもって10月1日と言えば、

プロ野球の第1次戦力外通達の日です。(正確には今日から13日までね)

 

自分で引退を決められたり、引退式をしてもらえる野球選手は一握り。

好きな選手

まだまだ出来ると思われる選手

がいると思いますが、大体が30歳過ぎから40歳前の選手たち。

※自分も同じような年齢なので胸が痛いです・・・・・

 

世間的に言えば、これから働き盛りになる年齢。

そのまま野球関係の仕事に就く人もいますが、全く違う職種に再就職する選手も。

 

その後、ドラフト会議もありますので

「秋」は出会いと別れの季節でもあります。

 

また1からのスタート!!!

聞こえは良いですが、当の本人たちは新しいことへの挑戦で四苦八苦で大変なようです。

 

東北楽天ゴールデンイーグルスは、これからの発表。

発表を待ちたいと思います。

 

ただ、野球の話を書いてしまいました・・・・・・

今日は許して下さい m(__)m

スポーツの秋ってことで。

 

そういえば、昨日・一昨日に葛巻町の社会体育館で行われた

 

バスケットボール男子リーグ3部(B3)

岩手ビッグブルズの開幕戦。(対鹿児島)

ビッグブルズの2連勝☆

スタートダッシュ決まりましたね (^_^)v

 

今季の開幕戦を葛巻町でやってくれたってこともあるので、

注目して応援していきたいと思います!!!

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP