一期一会

 

昨日、町と葛巻高校、早稲田大学の山内准教授、学生さん3名と意見交換会を

行う機会を設けて頂き、

公営塾解説の経緯や現況などなどを約1時間半の中でお話しました。

 

その後、塾内の施設見学。

通常でしたら、それで終わりなのですがご興味を持って頂き、

授業時の見学も。

 

ということになりました。

 

プラスの刺激

 

生徒達への「刺激」という面では大変良いことですし、

受験生である高校3年生には、我々が言う話よりもよりリアルに

伝わりやすい点もあるかな?と思い、願ったり適ったりです。

 

19:00過ぎ、山内先生と学生さん達がお出でになりました。

生徒達はテレビや新聞などの取材で、他の方が来ることに慣れてはいますが

少し年上のお兄さんがいらっしゃったということで、JK達がテンションMAX \(゜ロ\)(/ロ゜)/

※良かったね。元生徒会長!!! (*^_^*)

 

刺激が強かったかもしれません (^_^)/

 

授業見学後、授業が終わった生徒達と大学生とで歓談室で

質問タイム。

教室へは、JK達の歓喜の黄色い声が「こだま」してきています。

 

通常であれば注意しているところですが、

進路について/学生生活について/葛巻町の感想/そして恋バナ

 

今日は、先生は目を瞑りましょう。(何も聞いてないよ。何も聞いてない・・・・)

 

大学進学などについて我々も経験則で話すことは出来ます。

ただ、進行形では話が出来ません。

 

その点では、生徒達にとって大いに参考になったのでは???

 

葛巻という中での情報だけではなく、もっと広い視野で物事を考えられる機会。

なかなか無いことであります。

 

将来的に、葛巻町を担う人材になる生徒達が、早いうちからそういう機会を

設けられるのは、きっと為になるハズ・・・・

 

ただ、男子高生の方が若干、自重気味。

やはりこういう機会においては、女子強し。。。。。

 

女子大生だったら変わったのか???

 

と葛巻高校の男子高生に思いを馳せながら、ブログを書いてます(^_^)/

 

山内准教授、大学生の皆さん

このような機会を設けて頂き、ありがとうございました!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP