今日から葛巻中で

 

公営塾 葛巻町学習塾の出前体験授業です。

いつもエアコンの下で授業している自分としては、

それが無い状態での授業は・・・・・

でも、気合で乗り切るぞぉ~~~~

学校の先生方って改めて、大変なんですねと思った今日この頃でした。

※扇風機を貸して頂き、ありがとうございましたっ

 

生徒達は、一度カウンセリングで会っているのもあるので

元気に笑顔で来てくれました(*^_^*)

休む生徒がいなくて良かったーーーー

 

今日は、最初ということもあり

・数学/英語の基本

から行っています。

 

それでも流石、中学3年生!!!

「こんなのカンタンっすよ」

って言わんばかりにどんどん進んでくれます。

場合によっては、少し止まってしまうこともありましたが・・・・・

 

ただ、ヒントや解き方を教えるとサクサク。

次回、葛巻中学校で行うのは8月6日(月)。

宿題も出してますので、この調子でサクサクやってきてくれればと願います(>_<)

 

明日は、江刈中。

江刈中の皆さん、宜しくお願いしますm(__)m

 

先生、ここが分からないんですけど・・・

 

昨日の授業後、高3生のYさんが、数学の問題で何で

そうなったか分からなかった問題を持ってきました。

 

何でも本日、学校で数学Ⅰのテストがあるらしい。

それも全範囲・・・・ひぇ~~~~

高校生は大変っす。

 

それで、2次関数の問題でどうしても納得が出来ない問題を塾の授業後に聞いてきたとのこと。

 

やはり高校3年生。

この時期に「分からないこと」を残しておくことは、勉強の借金が増えてしまいます。

今日できることは、今日解消!!!!

 

この姿勢は大好きっす(^_^)/

少し教えたら、理解してくれたらしく、ノートに解法を書いていました。

でも、暫くすると・・・ムムム???

ついでにこんなのも書いていたようです(^_^)/

 

思わぬサプライズ!!!!!

絵を描くことが下手な自分には、ムリっす。

 

こういう小さな心遣い、サプライズにほっこりした39歳の夏でした(>_<)

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP