自習時に現れる魅力的なイラストレーター

 

このブログでも何度か紹介させて頂いていますが、自習室で自習をした際に

「自習報告書」を書いてもらい、

 

当日の学習内容と理解度を把握させてもらっています!!!

 

さすがに3年生は、自習室の活用も多くなってきました。

良い調子っす(>_<)

また記入の最後に、今日の学習の気持ちを一言orイラストで書いて(描いて)もらっています。

 

授業時には発見できない魅力的な「個性」ばっかりなので、定期的に更新させてもらいますね(^_^)/

 

まずはこちら。

上手くないですか?ハンパ無いっす

時間がかかってはいませんか?

勉強時間より長くなるってことはないですよね(*^_^*)

 

こちらは、高3生の将来に対する悩み・・・・・

 

苦しいだろうけど、正面から向き合ってみよう。

何か違うものが見えてくるかも?

(当然、サポートはしますから)

 

葛巻ならでは

 

先輩、後輩、同級生が隔たりなくフレンドリーな感じであったり。

先生もほんわかします(*^_^*)

 

描いている自分自身への強烈なメッセージであったり。

先生にも響きます~~~~

昔のドラえもんは、ビシッと言う時は言ってましたもんね(>_<)

 

自習した内容が上手く理解できなかったのでしょうか?

それとも、何か最近良くないことでもあって、気持ちが落ち込んでいるのでしょうか?

少し心配です↷↷↷

 

考査前だったもんね。

分かる。分かるよ。君の気持ち・・・・

 

イラストは誰でしょう?

分からん。。。。。

唯一、分かるのは頭と体の縮尺が合っていないので、想像するところ三頭身くらいだと

いうことでしょうか?

頭がきっと重いね(^^)v

 

両生類だけど・・・

 

「さくらんぼ」が食べたくなったんだね

な、なんと立ってる・・・・・

 

そうですね。

タイムイズマネー

刻一刻とタイムリミットは近づいてきています。

 

気持ちが落ち着かないね

焦るね

まずは、足元固め

出来ることをシッカリひとつひとつ、こなしていきましょーーーー

 

1日目

スマイリーひとつ

 

2日目

1日目には無かった空腹が襲ってきたようです

良く頑張りました!!!!

スマイリーひとつにハートふたつ

 

計算頑張ったんだね

忘れないでね。

でも次の日には・・・・・忘れないで!!!

 

短文に込めた思い

 

そうだね

 

頑張った

部活も大変

勉強も大変

暑さも大変

 

短い言葉の中に色々な気持ちが凝縮されているのが痛いほど分かります!!!!

 

 

勉強するにしても、何にしても

スキルや方法だけでは上手くいきません。

「気持ち」「メンタル」の調子が必要不可欠です。

 

そういう意味でも、日々自習の様子を確認、授業に活用させてもらっています。

さて、今日はどんな「葛巻のイラストレーター」が現れるんでしょうか?????

楽しみっす

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP