本日、葛巻高校にて「創立70周年記念式典」が行われました。

朝早くから、来校される方に向け、葛巻高校の先生方や生徒の皆さんが

駐車場の誘導。

塾生のHさん、Mさんは式典で述べる言葉/挨拶の練習。

その他、色々な準備があったことと思います。

本当にお疲れさまでした。

 

また、参加させて頂き、ありがとうございました。

葛巻高校の歴史/変遷

歴代の校長先生のご出席

町長含め、色々な方のお話がありましたが、その中で

葛巻町の先駆的な取り組みで意識されているのが、先代の町長より

「情報」を特に大事にされているということ。

 

確かの岩手県にある地方の一町として、

ヒト/モノ/カネは大事ですが、その礎としてこの「情報」は

とても大事です。

この「情報」も

より「新鮮」で

より「正確」なものが重要となります。

 

それをトップ自ら集め、下に降ろす

 

情報の共有をもとに、ヒト/カネ/モノを上手に活かす

中高一貫教育についても

山村留学制度についても

県内で先駆けて行えることには、やはり理由があるんですね。

 

これをこの公営塾葛巻町学習塾で考えてみたり、

一企業で考える事も出来ます。

 

生徒達に、都市部と同様、もしくはそれ以上の「情報」は

「新鮮」な状態で「正確」に伝えられているか?

受験生にとって、就職希望者にとって。

 

現状維持や待っているだけでは、良くないです。

常に変化、常に前進

 

言うは易し。行うは難し。

 

ですね(>_<)