日本三大●●と言えば、何を思い浮かべますか?

 

●三大夜景と言えば・・・

函館・神戸・長崎

●三大庭園と言えば・・・

兼六園・後楽園・偕楽園

●三大美人と言えば・・・

秋田美人・京美人・博多美人

なんかがあります。

 

では、私が住んでいる葛巻町の近く、盛岡で言えば

三大麺があります。

じゃじゃ麺・冷麺・わんこそば

ですね。

 

ブログにも以前書きましたが

 

じゃじゃ麺は制覇。冷麺も制覇。

 

わんこそばは、未達というのが現在の状況です。

 

そんな中、わんこそばを食べて来ました!!!と書きたいところですが、

今日は、ぴょんぴょん舎本店の「冷麺」を食べて来ました。

 

 

美味しかった~~~(*^_^*)

 

冷麺と言えば、焼肉と一緒。

というイメージですが、岩手では冷麺だけで食べるのもスタンダード。

 

お昼前にも関わらず、混んでましたーーーー

今日、盛岡に行ったのは、ラジオ収録が目的です。

決して、冷麺目的ではありません。

あしからず。

 

6月22日(金)13:00~FM岩手にて放送予定。

是非とも、ご視聴を(^_^)/

 

ちなみに帰りに「プレミアムプリン」(¥300)を食べて帰ったのは内緒(^^)v

こっちも美味しかった~~~

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP