ここ葛巻町、ここ数日暑い日が続いております☀☀☀

 

30℃くらい(テキトーですが、体感はそのくらい)

 

ただ、関東に住んでいた時と違い、

朝からというわけでもなく、夜までということもないので快適な暑さです。

 

毎日、出社後に岩手日報にて

 

●県北のニュースの欄で昨日の葛巻ニュースを探すこと

●教育関連のニュースを見ること

 

などは必読していましたが、ここ数日は高総体の各部活の様子も気になってチェックしています。

女子バレー・卓球部・バスケ部・陸上部・サッカー部・ソフトテニス部

 

の皆さん、お疲れ様でした(^_^)/

 

3年生は、やり切れた/出し切れたでしょうか?

「涙」もあったことと思います。

 

数年後、思い出した時にきっと良い思い出になっているハズ。

 

ひょっこりはん

 

最近、ヤフーニュースで「ひょっこりはん」のBGM使用が著作権問題になっており、

変わったとの内容が載っていました。

 

こういう問題が出ると、色々な世間の声が生まれますね。

その中には「面白くない」「これで終わった」などマイナスな声が生まれたりもします。

 

「言論の自由」がある中でのことですので、許容の範囲であれば問題ないとも思います。

面白い/面白くない

好き/嫌い

は、人の価値観なので、どう感じるかは個人の自由です。

 

ただ、自分もそうですが

「昔のテレビ番組の方が面白かった」

「昔の曲の方が良かった」

などというのをつい×2、言ってしまいがちになったります。

 

本当はよく知らなかったり、

その良さが分からなかったりというところから来ているのも事実。

 

きっと、ココロの感動の振れ幅や弛緩が、以前より小さくなっているのが原因。

 

需要と供給の中で、なぜそれが若い年代にウケているのか?

こういった仕事をしていると尚更、その感覚は敏感になっておかないと・・・・・

 

外見はしょーがないとして、感覚は、「聞いている音楽から老ける」と言われますからね。

そんな中、昨日ユーチューブで見ていて、要チェックしたのが

平成の火野正平(この言い方がおっさんですね)、ISSAの

DA PUMP / U.S.A

 

どうすか?

ちなみにISSAは39歳。

やばいっ。

講師紹介のページ

ここで、少しお知らせっ

 

弊社で

「教育とスポーツでまちのみらいくをつくる」というコンセプトのもとに

「みらいく」とさいうサイトを運営しております。

この度、この葛巻町学習塾のみならず、全国の公営塾の講師紹介のページが出来ましたので

URLをご紹介します。

ぜひ、1度見てみて下さいね。

※でも山谷先生のページは、見なくても良いですよ(>_<)

http://chihousousei.info/staff/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP