just do it

 

公営塾 葛巻町学習塾には、運動部の生徒が多いので部活終わりで

授業に来る生徒が当然ながら多くなります。

 

部活終わりの恰好で目立つのは、部活のジャージやTシャツ。

 

ブログで度々、紹介する葛巻高校卓球部なんかはその顕著な例ですね(^_^)/

 

それぞれに印字されている言葉は

 

●一期一会

●One Heart For the Team

 

●Do your best

 

などがあり、そのまま名前が書かれているものも

 

●Nittaku

●郷土芸能部

 

自分も元野球部なので、そんなTシャツ(一球入魂的なもの)思い入れがあります。

葛巻町学習塾には、今現在、野球部のコがいないので残念↷↷↷

 

↑葛巻高校のバスケ部とサッカー部と陸上部。(良い笑顔です)

 

野球部、カモン!!!(引退してからでも良いよ)

オリジナルTシャツ見せてくれーーー(*^_^*)

 

日焼け跡がくっきり

 

初夏です☀

今日土曜日も良い感じの暑さと蝉の声が、この葛巻に鳴り響いています。

野球部、陸上部も練習に精が出ています。がんばれーーー

 

外の部活の生徒なんかは、日焼けする/虫に刺されることも多いらしく、特に女子生徒(葛巻高校JK)は

対策をシッカリしていました。

そんな対策をしても、焼けるものは焼ける。刺されるものは刺されるようで、

 

 

こんなにクッキリと焼けている1年男子も。

本人は自虐的に

【二の腕 焼け太郎】

と自分の名前を命名していました(>_<)

十分に「魅力的」ですよ。自虐的にならないで!!!

 

そんな彼の二の腕を見て、ふと幼少期にテレビで見た

「欽ちゃんの仮装大賞」に出ていた【ボンレスハム】を思い出してしまったので

 

youtubeで探してみました。(な、なつかしーー)

「贈り物には、ボンレスハム」

 

最近

 

新1年生も、だいぶ授業にも慣れてきてくれたので授業以外で話す機会を

多めにするようにしています。

 

 

コミュニケーションは、1度の量ではなく、回数ですからね(^_^)/

 

なるべく授業に入る前、終わった後に

今日の授業でやった内容の確認、部活の様子、最近の生活でストレスが溜まっていること

などを聞いて、今日、次回の授業に集中して取り組めるように参考にさせて

もらいたいとの考えからです。

 

 

大人しそうな生徒でも実は、色々考えています。色々思っています。

それがプラスのことだけでなく、逆にマイナスなことでも

誰かに伝えて発散することも大事です。

 

逆に授業中でなく、そういうわずかなタイミングの方が本音が聞けたりします。

 

風通しはよくしておきたいですね(^_^)/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP