プラス1

 

当たり前のことですが、いつもと同じことをいつもと同じ風にするのは、

意外と大変なことです(>_<)

 

【土井先生のように朝起きて、毎朝筋トレ&ジョギング】

 

なんて無理!!!自分の「弱さ」「怠惰」が勝ってしまいます。

 

いつもと同じことを行う習慣付け。言葉でいうより難しい~~~

 

勉強もそうですが、それだけで精一杯なのにそれ以上に負荷をかけるなんて「ムリ」というのが本音です。

 

飽き性なのもありますが、自分がいつも心掛けているのは

やっていることが慣れててきたら同じ時間で、いつものメニューに「プラス1」することです。

 

毎日、津嶋先生と土井先生と1時間弱かけて塾の掃除をしていますが、

心掛けているのは、

いつものルーティンの掃除以外に、

いつもやっていないトコを

いつもの時間内で

プラス1でしてみることです。

 

今日は、「玄関マットの水洗い」

時間をかけて量を増やすのは当たり前。

同じ時間でやるのことに意味があります。

 

これは、仕事でも当然、勉強でも同じ。

 

例えば、数学Ⅱのベクトル、内積の計算を追加で1問増やしてみようとかね。

 

前のブログにも書きましたが時間は有限。

これからの時代、闇雲に時間を増やすのではなく、無駄を減らし、個々の能力を上げることの方が

今の人たちには合っていて、大事かもしれませんね。

久しぶりに

 

先週は、各部活高総体があった為にお休みが目立ちました。

今週は、それが終わり久しぶりの顔・顔・顔があり、少しホッとしました。

 

1週間分の話題があったのか、生徒からは授業前後にマシンガントークの応酬!!!

箸が転んでも楽しい年代

聞き役に徹しますよーーーー(^_^)/

 

そんな中、生徒会長のHさんより耳寄りな情報が。

 

何でも岩手県高等学校総合体育大会70周年ということで

記念誌?を各学校の代表が集まり、作ったそうです(間違ってたらごめんなさい)

その様子が、6月24日にIBCで放送されるとか?

Hさん曰く、

 

「人生、初めての共同作業♡」

 

もあったらしいので、録画して拝見したいと思います。

本人も情報がうる覚えだったので、詳細が分かり次第、またお伝えします。

 

自分も人生初の共同作業、何をしたか自問自答(*_*)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP