数日前とはうって変わり、も~~~すっかり夏っぽい。

ん~~~暑い☀☀☀

 

昨日は、高校総体の開会式で葛巻高生は皆さん行進や応援で出席しましたが

噂によると具合が悪くなってしまった女子が数名とか・・・・

授業前にも体調不良にて、お休み連絡の女子が数名。心配・・・

 

急な寒暖差は、さすがに堪えます。。。。。

シッカリ体調管理をしなければと肝に銘じましたっ

 

こ・き・く・くる・くれ・こよ

 

呪文のようにブツブツと唱えている男子生徒が1名。

 

学年や得意/不得意により、勉強する科目や内容は異なってきます。

先程の生徒も呪文を唱えていたのではなく、古文の勉強中!!!

 

・口に出して覚える方法

・ノートに書いて覚える方法

・目で見て覚える方法。

・睡眠学習・・・・・(>_<)

 

人により暗記の方法は千差万別。自分に合った方法で良いと思います。

その為、呪文を唱えるのも良し!!!

 

1年生は、まず数学/英語の中学レベルからの確認をしてから、高校授業の内容に入っています。

フィードバックってやつですね。

 

 

実際、やってみると以外と抜けている部分もあることに気づきます。

特に数学/英語は、積み木教科。

 

前が分からなくなると、今やっていることがどんどん分からなくなってきてしまいます・・・・・

 

何が分からないかが分からない・・・・なんてことをカウンセリングしていても良く聞きますので

そういうことが無いように、最初だけでなくタイミング、タイミングで確認はしていきますね。

 

国語力

 

国語力、読解力は一朝一夕ではつきません。

 

日頃から読書を!!!

新聞を読もう!!!

 

なんて言われたりしますが、そうはなかなか・・・・

というのが現実だったりします。

 

毎日ではないにしても、塾でコツコツやることも大事。

どう興味を持ってもらって、継続できる環境とするか。

私達も当然ながら、まだまだ頑張らないと!!!

 

もーお手上げ(降参)

 

「問題が難しすぎて、出来ないっ(涙)」

 

ではなく、その逆。

 

「先生、終わりましたよ(笑)」

 

の方です。

土井先生、ガラスに映っている私が分かりますか?

そんな声が聞こえてきそうだったのでパチリとさせて頂きました(^O^)

 

でも、土井先生の代わりに近づいてみると・・・・・

見せない・・・・

 

「どっちやねん(^O^)/」

 

でも、このあまのじゃくな感じは嫌いじゃない。それはヒ・ミ・ツ・・・・・

 

好きな言葉

スティーブ・ジョブズの言葉で

“Stay hungry, stay foolish”

というのがあります。

 

彼がアメリカのスタンフォード大学の卒業式で述べた言葉です。

 

色んな和訳/捉え方があると思いますが、ニュアンスとしては

「満足することなく、中途半端な大人になるな」

的な感じで捉えています。

 

【自分の上限を決める事。分かったフリをする事。】

 

可能性を狭める事となります。

高校生の可能性は無限大。でも大人が、背中でそれを語れなくては感じさせることが

出来ないと考えています。

 

常に

“Stay hungry, stay foolish”

を念頭に行動していきたいものです。


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP