葛巻高校生の年功序列

 

以前も書いた気がしますが、葛巻高校の生徒を見ていると同じ学年?と思うほど

良い意味で上下関係があまりないです。

 

「上級生は神様」のバリバリ体育会系で生きてきた自分としては、新鮮です(*^_^*)

 

昨日も高校3年生のコが、まぁ~~~いじられる×2。

それが、特定の一人の子ではなく、色々な3年生がまんべんなく、下級生に・・・・・

 

それでも、どの生徒も嫌がることなく、

「みんな、3年生だと思ってないですから~~~~(^O^)」

と冗談を言いかわしています(>_<)

 

上級生が優しいっ。

 

部活(サッカー)で足を怪我した生徒が階段を下りる際は、松葉杖を持ってあげたり、

自習時に後輩の質問に自分の勉強そっちのけで細かく教えてあげたり。

 

 

※後輩のIくんも足を怪我した中で、塾に来て勉強しているのを見ると

「大したもんだなぁ」と感心してしまいます。

 

時代なんですかね???

逆にバリバリの体育会系の上下関係は見ていないかも?

ほとんどの生徒が、小学生⇒中学生⇒高校と地元だからかな。

 

それが良いか悪いかは別として、彼らが社会に出る際は、大なり小なり上下関係は必要となります。

 

ただ、上記のように「時代」と考えると「変える」のは上の世代の方が、組織としては上手くいくのでしょうね。

 

「変われない大人」ではなく、「変われる大人」

 

そんなことを感じてしまった葛巻高校生の仲の良さでした(^O^)/

昨日の岩手県葛巻町の大雨☂☂☂

それにしても昨日の午前から降り続いた大雨はすごかった~~~

教室に入ってしまったら、原則、外に出る事はあまりないです。

 

その為、「すごいなぁ」くらいに外の景色を見て土井先生・津嶋先生と話していましたが、

夕方くらいにスマホに【注意警報】のお知らせが・・・・

 

そんな中でも塾に来てくれた生徒達に感謝(^O^)/

 

ただ教室前が、【小さな川状態】になっており、生徒達の靴がびしょ濡れ。。。。。

申し訳ない<m(__)m>

 

塾バスも西部方面が動けなくなり、急遽、教育委員会の方にお世話になったり。

 

 

地震/火事についてはありますが、保護者の方にも心配をお掛けしてしまいますので

注意報などが発令した悪天候の場合の対応/対策マニュアルは、

町とも相談し、作成しないと!と痛感した次第です。


手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP