心技体のバランス

5月ももう下旬になります。

早いです。

外は昨日とうって変わり、葛巻町は大雨です。

明日のサッカー部の練習試合が出来るのかな???

 

そんな中ではありますが、先日、塾生の女の子が元気が無いのが気になりました。

以前も少し元気無いことがあったので気にかけている生徒です。

歓談室で他の生徒がおらず一人だったので、プライベートなことも言えるかな?と思い

 

自分⇒「どうした?」「また。何かあったか?」

生徒→「大丈夫ですよ」

明らかに大丈夫じゃない・・・・

 

自分⇒「えー大丈夫じゃないでしょ~~~」「学校生活で何かあった?」

 

そしたら、ポツリ×2と話し始めました。

 

何事も「心」「技」「体」がバランス良く揃わないと中々上手くいかないものです。

 

特に三つの中で「心」が一番最初に来るように、ここが一番大切なのかもしれません。

↑これはイメージ(塾生の女の子じゃないですっ)

 

大人は通過してきた経験があるから、場合によってはもしかしたら、大したことないと考えがちですが、

本人にとってはとっても重要なことです。

 

良く言われることですが、

【口】はひとつ。【耳】はふたつ。

 

だから、まずは聞くこと。

悩み事がある人は、誰かに【言いたい/気づいて欲しい】というのが一番。

↑これもイメージっ

 

当たり前な意見/答えが聞きたいわけではない時もあります。

 

ココロが前向きにならない内に

【やれ学習指導だ。宿題だ。学習時間増加だ。】

と言ったところで、我々塾講師のエゴになります。

 

まだまだ、足りないと感じていますが気付ける努力は続けていきたいです。

 

そりゃ、自分自身も生きていれば弱る時も・・・

でも大人ですから自分で何とかしなきゃですね(*^_^*)

 

葛巻高校で有名な部活と言えば?

 

郷土芸能部と言われることも多いと思います。塾生も8名在籍しています!!!

何度かブログで紹介していますが、昨日公欠で郷土芸能部の面々が花巻市に行っていました。

その事が岩手日報の記事に載っていたので紹介♪♪♪

 

去年、初めて見た時は感動!!!

 

だって、塾生の顔が全然違うんですもの。

生きてるっ

青春っ

って感じでした(>_<)

 

見たことのない人は一度、見るべし。ですね(^_^)/

 

今年の夏も広島で行われる大会?に参加するようです。

ぜひ、注目して下さい!!!


手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP