SNS

卒塾生のツイッターやフェイスブックを見ると日々、元気そうにやっているのが感じられて

ほっこりします(*^_^*)

 

新しい友人も出来ているようで、良かった×2

 

そんな中、数名は「髪を染めたい」「染めようかな?」

というコメントが。

 

何か分かる気がします。

心理学的に髪を染めるという行為は、

【何かを変えたい】

という心理状態があるとか?

 

また、日本人は特に強いですが、まわりと揃える【平均化】という面もあるようです。

 

悪い面で捉えられがちですが、

自分は高校時代とは違う環境で、今までの自分からの変化を模索するのは大事だと思います。

 

変化が出来るというのは大事なことです。

環境の適応するということも大事です。

何事も経験。

 

自重せずに、まずは自分で考えてやってみる。

でも、両親が心配をかけないようにね(>_<)

 

ちなみに

お婆ちゃんが紫色に髪を染めるのは白髪を茶色に染めると

肌質と違和感がバリバリだからみたいです。

金髪だと目立ち過ぎるし・・・・・・

そこで中間色である紫に落ち着くらしいです。

年齢に関係しているんですね。

白髪を染め始める平均年齢は

男性⇒40.6歳

女性⇒40.9歳

のようです。自分もその平均値に近づきつつある・・・・・・

まだ、1度も染めたことはないですが・・・・・

 

それこそ、卒塾生が逆に紫色に染めていたら、「大学で何があった?」と心配してしまいます(^O^)/

色にも意味があるようです。

 

ありました

葛巻小学校にあるレトロなポスト。

味があります。

これは使用できるのかな?(*^_^*)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP