サボタージュ

「サボる」の語源。フランス語で、破壊活動を表す。

日本では「怠けること」の意味で「サボる」は使用されています。

↑自分じゃないですよ(*_*)

 

GW期間、パソコンを持っていくのを忘れてHPもFBも更新を結果的に

サボタージュしてましたっ

 

体調も休み前から悪かったので、ついでにシッカリ休ませてもらいました(*^_^*)

 

 

ゴールデンウィークを何故、ゴールデンウィークと呼ぶのか???

諸説あるみたいですが、

日本の映画界からきたみたいです。(ちなみにゴールデンウィークは和製英語)

映画が、お盆やお正月並にヒットしたところからきています。

 

でも人やお仕事によっては、休めなかったり、1週間も無かったりするので

「何がゴールデンだ」

「1週間以上あるのに、ウィークはおかしい」

との抗議の内容もあるそうです。そんなに怒らなくても・・・・・

 

 

葛巻町学習塾は、4月28日~5月6日まで9連休でお休みでしたが、生徒は部活が忙しかったみたいですね。

また、卒塾生も葛巻に帰ってきていたとか????

申し訳ないm(__)m

 

自分⇒青森、仙台(家族サービス)

土井先生⇒佐賀(往復4000㌔)

津嶋先生⇒東京、長野(春スキー)

 

と葛巻にはいませんでした。。。。。。

 

今日の授業では、塾生のGW話をたっぷりと聞きたいと思います。

特に各部活の試合結果が気になる・・・・・

 

仙台大観音

それにしても大きいっす

日本で2番目。100メートルあるみたいです。

※1番は、茨城の牛久大仏。奈良の大仏で約15m。

【進撃の巨人】の大型種でも50mくらいだったはず・・・・・

 

北東北の人間にとって、大観音のある【仙台】という街はひとつ特別な場所ではないでしょうか???

買い物、交通、大学や専門学校などの学校などなどで。

※Dくん、楽天イーグルスもあるしね(^_^)/

楽天イーグルス、最近勝てません。則本投手でもダメでした・・・・・

 

生徒と話していても、盛岡の学校に行くか、仙台の学校に行くかで考えている生徒も多くいます。

情報はあり溢れていますが、オープンキャンパス含め、自分の進路について迷ったら

一度見てみる、体験してみるというは大事です。

 

より自分にあった環境で、より成長する為にもね。

ほら、仙台大観音も君のチャレンジに優しく微笑んでいますよ(*^_^*)

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP