百聞は一見に如かず

葛巻町学習塾では、土井先生が趣味でカメラ(キャメラ)をしているというのもありますが、

 

授業の1コマ/歓談室の1コマ

 

などを授業の合間を使って、出来る時には撮影しています。

 

「塾」という勉強する環境による性質や高校生ということもあり、

特に男の子なんかはご家庭で、

 

学校の様子/塾での様子/友人関係・・・・

 

なんかは保護者が聞かない限り、あまり話さなかったりするではないでしょうか???

 

小さい時は話してくれたのに・・・・

と何処かで一抹の寂しさを感じている方もいらっしゃると思います(*^_^*)

自分も親に対してそうでした↷↷↷

 

うちもまだ小さいですが、なかなか聞かないと学校での様子などは

なかなか伝えてくれません(>_<)

親になってみないと、分からないですね。

 

「見える化」

という言葉がある通り、写真を通して、大事なお子さんの様子が少しでも伝われば!!!

という思いが塾としてもあります。

 

・家でなかなか勉強する姿を見なくなったけど、ちゃんとやっているのか???

・友人関係、部活の先輩後輩とは上手くいっているのか???

・塾の先生との関係は???

・どういう環境で過ごしているのか???

・今日の軽食は???←こちらはあまり無いですね(>_<)

 

保護者目線で考えた時に当然、勉強の内容や進捗/点数/進学先への差異などは1番気になる大事な要素です。

ただ、それ以外の+αの情報も知りたいのではないかと。

 

葛巻高校の魅力化アップの付加価値として、塾の利用についても多くの葛巻高校生にしてもらいたいと考えていますので、

少しでも通塾後のイメージが湧けばという思いもあります。

 

写真の量は、まだまだ少ないですが前年度から塾の設立しているので、

通塾の記念として、高校3年生には卒塾時には各個人に渡せたら

高校時代の思い出の1ページが増えるかな???

と計画も立てております(^_^)/

 

個人情報の件もあり、ご希望されない方に関してはアップしていませんが、

ご了承を得たご家庭に関しては

出来る限り、ご家庭では見せない姿、一コマを今後もご提供していきたいと考えています!!!!!

 

さて、今日はどんな笑顔が見れるかな???

楽しみです(^_^)/

今年の7月15日(日)って何の日かご存知ですか???

 

そう、あの【第70回岩手県民体育大会】の日です。

えっ???知らない???

 

実は、自分も先程までは知りませんでした(>_<)

柔道の大会に

うちの土井先生(柔道3段)が、出ますよ~~~

↑それにしてもこの写真はよく使われてします。土井先生、ごめん(>_<)

 

葛巻町の選手として。

場所は、【久慈市久慈市民会館】

是非、お時間がありましたら、土井先生の一本背負いを見に行ってみて下さい!!!!

 

春休み課題テスト(数学)

ちなみに3日目を終わり、途中経過としては

 

●2年男子⇒76点

●2年女子⇒79.4点(←昨日からダウン↓↓↓)

●3年男子⇒90.6点(←昨日からアップ↑↑↑)

●3年女子⇒86.8点(←昨日からダウン↓↓↓)

今日で順位は入れ替わるのか????


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP