人間のタイプを16に分けて、分析するというサイトがありました。

 

大きく分けて4つのカテゴリーからなり、

◆分析家◆外交官◆番人◆探検家

 

その各カテゴリーの中で更に4つに分け、4×4で16となります。

ちなみにその16をカテゴリー別に分けると

 

◆分析家

・建築家 ・論理学者 ・指揮官 ・討論者

◆外交官

・提唱者 ・仲介者 ・主人公 ・広報運動家

◆番人

・管理者 ・擁護者 ・幹部 ・領事館

◆探検家

・巨匠 ・冒険家 ・起業家 ・エンターテイナー

 

となります。

 

質問内容も

 

●他人に自己紹介をするのが苦手だと感じる

●旅行に行くときはかなり計画を練る方である

●多くの人と時間を一緒にした後の方がより精力的に感じる

 

などが60問ほどあり、あまり深く考えずに答えていくだけになります。

 

本来は社会人用に作られたものなので、うちの土井先生/津嶋先生にもやってもらいました。

そうしたら

 

土井先生は、

 

【領事官】

非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心で人々に手を差し伸べている。

探検家

めっちゃ良いじゃん(*^_^*)

 

続きまして~~~津嶋先生

【エンターテイナー】

自発性があり、エネルギッシュで熱心なエンターテイナー。まわりが退屈することはない持ち主。

危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

(注)イラストは、陽気な女性ですが津嶋先生の性格を表しているものであり、性別/雰囲気とは何ら関係ございません。

 

津嶋先生曰く

「半分は当たっているけど・・・・」とのことでした。

もしかしたら自分が知らない自分に気付いてないのかも???

 

生徒の皆さん/その他、津嶋先生を見かけた皆さん、

町で見かけたら、是非「エンターテイナー」って

声をかけてあげて下さい(^_^)/

 

そんなこんなで、その話を生徒にしたら

 

「やってみた~~~い」

 

という葛巻高校バスケ部の高3女子3名と高2女子1名!!!

 

歓談室で、ワー、キャー言いながら授業前と授業後に性格判断テストをやってもらいました。

 

そうしたら結果が

 

バスケ部3名は、

エンターテイナー2名と領事官1名。

 

明るく元気な2人をしっかり者???の1人が支えることで、バランスを取っている?

ことが判明。

 

毎日、塾に来て頑張っている高2女子は、

【幹部】

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出るものはいない。

と出ました。

ほうほう当たっているな。と感心。しっかり計画立てて、物事を行うMさんです。

 

個別指導塾として、生徒の性格把握はとっても重要です。

経験や勘も大事かもしれませんが、こういった方法で把握するのも悪くない。魅力的だな!と

一人ほくそ笑んでしまいました。

 

ちなみに自分は、

【主人公】

カリスマ性があり、人々を魅了するリーダー。聞く人を魅了する。

(注)あくまでも統計に基づいたものであり、上記の津嶋先生のように全てが当たっているわけではありません。

イラストから唯一、当たっているといえば、髭の濃さぐらいです。謙虚に日々精進します(>_<)

 

興味がある人は是非やってみて下さいね。

無料性格診断テスト

 



【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP